どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

先日、いつも教えて頂いている、
銀行マンの方とお会いする機会があり、
一緒に食事をしていた時に
衝撃の事実を教えて頂きました。

この方は、銀行の審査部長として、
多種多様な会社を見られ、

1日で100億くらいのお金の
決済をされるらしいです。

そして本業以外にも、
10社ほど別の会社の顧問として、

財務状態や、銀行から融資を受ける方法
などのアドバイスをされているのですが、

最近あるきっかけで
操業5年ほどの会社の顧問になった時に

そこの社長から開口一番で
あることを質問されたらしいです。

その質問とは、
普通の社長では考えられないですし、

それを聞いたときは、マジか!!??
と思って笑ってしまいました。

でも実は、日本にある会社の
大半はそんな社長ばかりと
その銀行の方も言っていました。

僕はそんな衝撃の事実を受け、あー
僕って意外としっかりしているんだなと
安心しましたよ。

その僕が衝撃を受けた質問とは、、、
「うちの会社も儲っていますか??」
だそうです。

僕の感想は、それも知らずに良く
5年間も続けられましたね。です。笑
逆にすごいです。

僕は、事務所の仲間達には、
キャッシュフローの計算の仕方

利益の計算の仕方、
過剰在庫にならない計算方法など

このあたりができないと、
物販なんてできないと思っている事を
口酸っぱく何度も何度も言ってましたが、

それが出来ない事が
世の中の当たり前だとは。。。笑

確かに、事務所の人が
物販のセミナーに行った時に
そこのセミナーで仲良くなった人と、

資金繰りや利益の話になった時に、
全く話が合わないと
言っていたことを思い出しました。

僕からしたら本当に衝撃です。

数字の計算もできないままビジネス
やっているなんて考えられません。

むしろ数字さえ
しっかり把握出来ていれば、
倒産することなんてあり得ません。

法人の7割が3年以内に倒産する理由が
何となく分かった気がします。

僕の会社よりも圧倒的な売上、
利益を上げている所でも倒産する理由。

僕みたいな弱小の会社でも、
倒産しない理由。

どう考えても、数字を
読めるか読めないかの違いです。

逆を言えば数字さえ読めれば、
会社は倒産しないと言う事です。

つまり、物販でも数字さえ
読めれば、負けないと言う事です。

そのくらい数字は大事だと
言う事を改めて実感しましたね。

次回へ続きます

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり