突然ですが、情報の管理ってみなさんどうされていますか?

私はありとあらゆるメモと、
進行中の様々なプロジェクトの進捗を、
すべてEvernoteに集約しています。

エバーノートというのはこんなツールです。

http://evernote.com/intl/jp/

パソコンでもiPhoneでもiPadでも、
どの端末からでも登録、編集、閲覧ができる優れものです。

サラリーマン時代から様々なツールを試してきましたが、
このツールが今のところベストだと思います。

昔はGメールですべての情報を管理していましたが、
他の人とのやり取りは残せますが、
多種多様な情報の保存には不向きな気がします。

一方でエバーノートなら、毎日のタスク管理から、
気になるウェブページの記事の保存。

プロジェクト毎に進捗を管理したり、
原稿の執筆に利用したり。

あらゆる種類の情報の保存から、
エディターとしての利用まで自由度が高いです。

私の現在のメモ数は1200枚。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、
1200枚のメモから必要な情報を取り出すのは、
意外と簡単です。

文字検索はもちろんのこと、
また、雑誌の切り抜きなどは写真を撮影しておけば、
自動的に画像を文字として認識します。

さらにメモにはタグ付けができるので、
アマゾン関連であればamazonタグボタンを、
ネットショップ関連の資料はweb shopボタンを押せば、
一瞬で関連メモを表示することが可能です。
さらに、SOHOさん用のマニュアルの作成に利用していた
Skitchというツールもエバーノートに買収され、
エバーノートと連携したのは嬉しい誤算でした。

スクリーンキャプチャーツール Skitch

http://evernote.com/intl/jp/skitch/

とにかく私の混沌とした頭の中をビジュアライズするのに、
最適なツールなんです。

本当に便利なツールなので、
まだ利用されたことのない方にはぜひ使ってもらいたいですし、
すでにインストールをされている方には、
どんどん使い込んでほしいですね!

ノマドエクスポーター アマゾン海外販売編