うーん…ここにきて、
「輸出ビジネスの難しさ」
に直面しております。

相手が海外の人なわけですけども、
日本人とは根本的に
違う部分があるんですよ。

というのは…
「メルマガ読者を集める→売る」

という方法は、時に、
思ったよりモノがなかなか売れない。

何でかなーって考えると、
僕の場合は、アクセスの上位が
ほとんどアジア圏だったんですよ。

そう。
「経済状況」です。

日本に住んでると忘れがちですが、
日本人っていうのは世界的に見ると
むっちゃ金持ちなわけで、

同じ目線で見ることなんて
出来ないはずなんですよ。

お金がない国の人のお金のなさというのは、
僕らの「金ねー」とは次元が違います。

もちろん、ネットに接続出来ている以上、
一定水準より上なのは間違いないですが…

例えば、スマホユーザーだったら、
「PCは高価過ぎて、とても買えない」
みたいな人も、かなりいるようです。

そんな人が、数万円の商品を買えるか…?
と言ったら、まあ買えないわけですよ。

これはもう
どうにもならないことですから、

集客するにしても、
属性をしっかり見極めなきゃいけないし、
見た目の数字に騙されてはいけません。

それでも、僕の場合は1日30人に迫る勢いで
メルマガ読者が入っているので、
全く売れないわけではないんですが…

それでも「国内で1日30人」のイメージに
比べると、どうしても落ちます。

そう考えると、「お金ある人」
を集めてくれるeBayやAmazonは、

なんだかんだ
かなり有り難い存在と言えますね…。

とにかく、海外向けに集客をする場合は、
「その人、お金あるの?」

ということを、しっかり
考えるようにしてみてください。

P.S

名古屋にいってきました。
何をするかと言うと…単なる飲み会です。

それだけのために名古屋に行くなんて、
ずいぶんフットワークが軽くなったなー
と思うわけなんですけども、

多分普通に考えても、
そんな人って多くはないでしょう。

まあ僕は単に楽しいから行く、
というのが主ですが、

「稼いでいる人がたくさんいるから行く」
というのは、少なからずあります。

最近は昔よりも
その辺の意識は強くなりましたね。

「周りの人の年収の平均が自分の年収」
みたいな話も、真理だなあと思うわけです。

何故か?不思議ですよね。

その辺を分解して考えると、単純に、
「稼いでいる人の近くにいる→稼げる」
っていうような感じではない気もします。

それが、すぐに反映されるわけでは
ないですからね。

長い目で見ると、という感じ。

思うに、一番大きいのは、
「続けられる」という部分だと思います。

なんだかんだ、長く続ければ続けるほど、
大きく稼ぐチャンスというのに
出会える可能性は大きくなります。

当たり前のことですが、
その続けるというのが難しい。

大抵の人は続かないです。
すぐやめちゃう。

しかし、稼いでいる人はやめません。
だって稼げるから。

そんな人と一緒にいるってことは、
「周りがみーんなやめていない」
という状況なんです。

それは、通常よりもずっとやめにくい。

こんなことが、
一番大きな理由でしょうね。

僕の最も大きい強みの一つは、
「人よりも継続できる」

ということだったりすると
思うんですけど、

その背景にはそんなことも
あったなあと思います。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ