こんにちは、永木です。
僕は、どちらかというと完璧主義に近い性格なので、
なんでも最初っから完璧にしたがります。

だから自分でできることを人に頼むのがイヤでした。
外注もその一つですね。

そんな性格も背景にあるんですが、
外注に頼む場合に注意する点があって、
それは外注あるいはSOHOに完璧を求めてはいけない
ということです。

完璧じゃないといけない作業は任せるなってことですね。

まあamazonのリスティイングやeBayのリサーチなんかは
別に完璧じゃないといけない要素はありませんので、
SOHOにも任せやすいかと思います。

最近色々な作業を外注化してきています。
発送も外注先が決まりましたし、
リスティング作業は以前からSOHOに
やってもらってます。

で将来近い内には顧客対応の外注化も予定してます。
今までの経験の積み重ねのおかげで、
すでにひと通りの問題にぶち当たってきましたので、
返信用のテンプレートも大体は揃ってきたことですしねw

更には仕入れ作業の外注化も計画中です。
こればっかりはリサーチといっしょで感覚的な要素も多いので、
譲れない部分もありますが、それでもやります(T_T)

やはりでも完璧は求めません。
というか最近は完璧主義でもなくなってきました。
まあこれは外注化を始めてからの変化だと思うのですが、
なんかどっかで諦めたんですねたぶんw

というか自分では100の仕事をするとしても、
80しか伝わらない人ふたりにやってもらったら160わってた…
そういう事に身を持って気づいたからかもしれません。

物販はこういった外注化できる要素をどんどん外注化して、
同じ事を繰り返せば比例して売上があがります。

それを裏付ける決定的な証拠がありますが、
長くなるので需要があれば書きますねw

誰でもわかってることですが、
実践できている人は少ないかもしれませんね。
ちなみにここまで書いておきながら僕も完全には実践しきれてませんw

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG