人生にとって外見がいいことは大きな財産ですが、
素晴らしい人格を作り出してくれるわけではありません。
人生でものを言うのはやはり人格。
その理由を、6つにまとめてみました。

1.人格こそが、あなたを面白くしてくれる
外見があなたを面白くしてくれることはありません!
「面白い人でいる」ことでみんなの注意をひくことができるのです。

知っている人で、一番面白い人を思い浮かべてください。
次に、一番男前な人、美人な人を思い浮かべましょう。
もし一緒に部屋に閉じ込められるなら、どっちの人を選びますか?

素敵な人格を持っていれば、自然と面白い人になれるはず。

2.人格は変えられる
今の自分の人格はイケてない…と思う人は、
もっと好ましい人格になれるかを考えて習得することだってできます。
外見はそうは行きません。(整形手術となると別ですが)

変化するというのが、外見にはない人格の重要ポイント。
怒りっぽかった人が落ち着いた人に変化すれば、身近な人は喜びますよね。
でも、皺や白髪ができて周囲の人が喜ぶことはありません。

3.人格こそが、自分と他人を分けるもの
あなたと見た目が似ている人なんて、世界各地にごまんといます。
人格こそが、あなたを世界でたったひとりの特別な存在にします。

人格を理想に向かって研ぎ澄ましてみてください。
世界にはこの努力をしないせいで、
外見も人格も他大勢と似てしまっている人がたくさんいます。

カッコいいサーファーと、心を砕いて話ができる人を
同じステージで比べることはできないはず。

4.恋愛においても、最後は人格が大事
求婚するときだって、素晴らしい人格が成功への鍵。
外見が良ければ好きな人との初対面のときは有利ですが、
外見が良くても退屈な人だったら、会話はすぐに途切れてしまいますよね。
素敵な関係を長続きさせるには、人格こそが重要なのです。

5.仕事だって、人格が高みに連れていってくれる
社交的な場面や恋愛と同じように、素敵な人格はキャリアにだって好影響。
企業はあなたとウマが合うと思えば採用してくれるでしょうし、
働き始めたらボスと上手くやるのも重要。
素敵な人格だと思ってもらえれば、チャンスは大きく広がります。

6.人格は消えてなくならない
外見的な美しさは長持ちしません、誰だって老けるんですから。
その点、人格は老いても消えてなくなりませんし、
死んだあとにだって人々の記憶に残るものです。

亡くなってから「あの人、超カッコよかったなあ」
と回想される人なんていないはず。
人々は、故人と過ごした素敵な時間に記憶を求めるはずです。

いかがでしたか? もし自分の外見に自信がない人は、
外見を磨こうと時間とお金を使う代わりに、
人格磨きから始めてみたらどうでしょうか?

Lifehackより引用