こんにちは。
LEEです。

友人が開催している100名規模の
納会に参加してきました。

物販系のこういう規模の
集まりには久々に参加しましたが
やはりいいですね。

納会には大御所の方も
多く参加されていて
多くの刺激をもらってきました。

2011年から物販で起業して
ちょうど4年が経過しようとしています。

昨日数年ぶりに出会う社長も
多くいましたが、
本当に誰もが楽しそうでした。

ただ楽しかった思い出を
ズラズラとこの記事で
書くわけではありません。

最も感じた事は
「継続している事が全て」
と言う事をお伝えしたいです。

方向性や規模は違えと
「昨日より良くしよう」と
継続している経営者が多くいました。

最近の私の経営で大切にしている事で
言い換えると
「さっきより良くしよう」と
言う所です。

最近はスピードをかなり
重要視しています。

3年前に出会った友人の一人は
年商20億円規模の企業にまで
なっていましたし、
3年前に出会ったもう一人の友人は
ライフスタイルに合わせた経営をポリシーに
雇用もせずコンパクトながらも
増収を続けていると言う経営者もいました。

その他
数えきれない程の経営の変化が
納会に参加されている方達には
起こっている事を話す度に感じます。

この継続と言う事が
ビジネスでは最も難しい所。
何故なら楽ではないからです。笑

ワンクリックで○○円!
と言う情報をたまに見る事がありますが
これは本当の事もありますが、
それが継続できるビジネスかと言うと
そうではありません。

この物販業界も物販のマーケットも
かなり早いスピードで
変化していってますので
同じ手法が通じる事もまぁ少ないです。

先ほど「楽ではない」と書きましたが
「苦しくて苦しくてたまらない」
と言う事ではありません。

何が楽じゃないかと言うと
どこにも逃げる事なく
ビジネスに立ち向かう力が
必要になるからです。

たった4年しか継続出来ていませんが
避けて通れない勝負は幾度と訪れます。
マインドでは無く
手法では無く
ビジネスには
「継続力」
が本当に必要なのです。

継続力の中には色々ありますが
私が思う代表的な事を記載すると

・バイタリティー
・モチベーション
・資金力

などがあると思います。

センスや発想力などは
上記があると何とかなるのかなと
思います。

そんな事を思わせる納会のお話でした。
去年は参加できませんでしたが、
また来年から参加したいと思います。

メルマガを読んでいる読者様も
是非一緒に参加しましょう!

PS:それにしても
忘年会のカロリーの摂取量が
本当にピンチ。

年末年始は会社と家の掃除と並行して
肉体の調整もしっかりと
したいなと思います。

■■LEE日刊メルマガ登録■■
- 期間限定で儲かる商品リストや音声プレゼント中 -
http://leestyle.info/form_if.cgi?type=1&id=d_step