B2B取引で、
さっそくオーダーを数件いただいています。

まだ元まではとってないですけど、
これだとすぐに元取れそうです。

まあ元取れたぐらいでは
おもしろくないですがw

プラットフォームで
これまで行っていたB2C取引では、
amazonやPayPalなどの仲介により、
簡単に決済を受け取ることが出来ますが、

では直接取引の場合は決済って
どうすればいいのでしょうか。

よく出てくるのはPayPalですが、
PayPalは手数料が高すぎるので
使いたくないですねw

ただ額にもよりますが、
金額が小さい場合は国際送金してもらうよりは
手数料安くつくのでPayPalのほうが
いいということもあります。

あとはUS国内だとペイオニアの
US Payment Serviceもいいですね。

で基本的には100%前金で、
入金確認後に発送となります。

しいていうなら、
大口の在庫なし商品であれば
入金確認後に発注、て感じですね。

取引重ねるにつれて
まあそのへんはいろいろ変化してくると
思いますが。。。

あとは、
amazonとかebayみたいに
フィードバックないから適当でいいやんめっちゃ楽やん、
とか考えてると2回目が絶対ないですw

プラットフォーム以上に
人と人のつながりが重視されるので、
このあたりはリアルビジネスの要素が
高いように思います。

まだまだこれまでは小口での
取引が多い($10000以下)のですが、
今後それ以上が増えてくるにあたって、
また決済に関してもそうですし、

配送に関してもLCL、FCL(Container)などの
手配にしても勉強することが多いので大変ですが、
おもしろいのでなんとかやっていきましょう、と思います。

P.S.
先日、決算の最終調整を
やってたんですが、

散々頭悩ました結果、
もはやあきらめましたw

もうこれ以上どーにもなんねえw

確かに税金って目に見えて
何にもなんないものなので、
そりゃあもうまあまあの額を収めるとなると、

僕のような凡人であれば吐きそうになりますが

まあ今回は大いに失敗したということで、
あきらめよう。と思ってたところ、

弟が、
「もーええやん、はろたら」

というので、最終的にふっきれて、
「もーはろたらええか!!」

っつって結局あきらめましたw

変なことしてあとから
追徴くらうのもアホくさいし、
とりあえずいくらになるかわからんけど
はろといたらええか。

ということで決着つきました。
誰とのかしらんけど。

うちは2社あって、
それぞれのキャッシュフローを
考えながらやってかないと、

なんかどっちかでお金たんねえ
みたいなことになっちゃうことも
あるんですよね。

最近はそんなにないですが、
やっぱでかい金動かすことが多くなると、

例えば
「今入金止まったらちとマズイぜよ西郷どん。。。」
となりかねません。

ということで、大きい支払い
(しなくても分割でもいいような)
するときはそのへんも考えてから
(直近の支払いなど)やんないと
痛い目見ることもありそうです。

まあまあの借り入れをしても
会社やってると、ましてや
在庫もかかえるようなビジネスやってると、
金って全然たんなくなるもんすねw

ちょっと決算終わったら
来期の決算までを踏まえて組みなおそうぜ。

いくら稼いだとか、
いくら粗利でたとか、
いくら節税できたとか、
いくらお金残ったとか、

もはやそういう過去の話ではなく、
来期いくら見込めるのか、

このへんに焦点をあてたお金の回し方、
使い方をしていきたいなと思います。

全然わからんけど。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ