こんにちは。
LEEです。

実は私の大好物はお寿司です。
急に寿司の話が出てきましたが、
ビジネスと関連性があるのでご安心を。。。w

去年も10カ国以上は行き
色々な物を食べましたが
帰りは空港からそのまま寿司屋に
タクシーで向ってしまう程
寿司が好きです。

世界で一番おいしい食事だと思っています。

寿司を握ってくれる寿司職人さんは
「飯炊き三年握り八年」と言われ
最低10年の修行が必要だと言われています。

資金やタイミングなど含めると
15年かかると言う声もあります。

全員が全員と言うわけではありませんが、
有名店は必ずどこかで修行をして
開業しています。

超有名店〇〇で修行を積んだ〇〇さん
と言う感じで印象付けされる事が多く、
逆に今まで修行を積んでいない握り手さんには
会った事がありません。

もちろん10年未満で開業する職人もいますし、
最近では海外で開業する職人さんも
増えているようです。

10年修行してようやく開業し、
自分のお店を持てます。

法律的には誰でも寿司屋を
開業する事が可能ですが、
そんな寿司屋に誰が行くんだと
言う話になりますね。笑

そんな厳しい世界です。

ではそれに対して物販の起業って
どうでしょう?

例えば自宅でヤフオクをやって
差額で稼ぐ。

これって本当に誰でも出来ます。
10年の修行も必要ありません。

では何故せっかく起業したのに
継続出来ない人、
稼げない人がいるのか?
理由は「簡単に辞められる」からです。

背負う物も無ければ
覚悟も無い、修行もしてない、

だから継続出来ない人がいるんですね。
私もまだまだ5年やそこらの経営者ですので
寿司職人さんに比べると
まだまだ頑張らないとなと思います。

私の場合は貿易会社の社長になりたい!
と言う想いから起業し、
もはや後には引けませんし、
物販で更に上を目指しています。

どうしようも無く稼げなくなったら
他のビジネスに転向しますが(笑)
そうならない可能性はゼロでは無いですが
今のところまだまだ伸ばせます。

と言う事で
寿司職人の話になりましたが、
継続できないビジネスマンの足りない物が
何かあると思います。

簡単に辞めない人が
継続出来ると言う事ですね。 

■■LEE日刊メルマガ登録■■
- 期間限定で儲かる商品リストや音声プレゼント中 -
http://leestyle.info/form_if.cgi?type=1&id=d_step