以前の話になりますが、
スパルタ教育を受けることになり
がんばっていました。

英語です。

二回目ぐらいには、
なんとなく聞き取れるように
なってきたような気がしていましたw

気がするだけかw

日本語喋れないネイティヴのアメリカ人と
毎日1時間トークしてるんですが、
最初マジで全然意味わからんかったんですが、

2日目には割りと
聞き取れるようになるもんなんですね。

その後の出張へ向けて
約2週間ぶっ続けの日本語禁止(ていうかしゃべれない)
英語スクールです。

知り合いんとこなので融通を利かしてもらって
仕事終わっての夕方から
ほぼ毎日でいれてもらってました。

初日は「これたぶん無理やろw」って思ったけど、
なんかいけるような気がしていました。
いやいける。いこう。

なぜこんな上級レベルのスタートに
なったのか不明ですが、
まあなんとか聞き取れるようにと、
アメリカンジョークかませるぐらいには成長したいです。

ちょっとビジネス寄りの英語を
メインに教えてもらってるんですが、

取引の交渉のシチュエーションとか
交えてやってたら、
全然考えてなかったような質問とかも
飛んできたりして

それはそれで本番前に
知れてよかったなと、
すごい参考にもなります。

なんか久々に勉強したな。。。

やっぱやらなあかん理由がないと
人って普段と違うことを
新たにするのって難しいですねw

僕も昔から英語したいなあと思っても、
結局英語できる子が
何人かおるからええやろってなってたし、

おなかも痩せなあかんなあって思っても、
女の子にぽよぽよでかわいいじゃん♪
って言われるたびまあえっか♪ってなるしw

やっぱ根拠や!
モチベーションうんぬんよりは
やる理由のほうがホンマ大事やなと痛感しました。

P.S.
その後、最初は8割がた聞き取れなかった英語が、
不思議なことに日本語一切使わないで
ずっと聞いてたら
だいぶ聞き取れるようになってきました。

今までは講師が笑っても、
笑いの意味がわからなかったので
苦笑いに近かったと思いますが、

4日たち意味がわかっていっしょに
笑えるので楽しかったのです。

ただ聞き取りはできても、
じゃあ同じことしゃべれるか
っつったら無理っすねw

やっぱ言葉つまります、
あれ、これなんていうんやっけみたいな。

まあわかったのは、
いやこれはとりあえず
克服するの無理やろーって
億劫になってたことも、

実際やってみて、
できるかわからんけど

できるできると思ってやってたら、
割りとできるようになるんだな
ということです。

こっからどこまでいけるかわからんけど。。。

やるしかないw
この状況が人を成長させるのですね。。。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ