ネガティヴフィードバックの
本格的な一掃作業を始めてるんですが、
思いの外、消えませんw

いや消えるんですけど
一筋縄で行く人は少ない印象ですね。
タイプ的には、

・激おこ
・おこ
・無視
・いい人

ぐらいに分かれます。

んで結局評価3も
パーセンテージに影響するので
出来れば削除したいところですね?

ということで、
僕はネガティブ用とニュートラル用で
定型文を用意しています。

あとはバイヤーに合わせて、
定型文に追記するというカタチです。

もちろんAmazonに
削除依頼できるものはすべて行います。

ポイントは「フィードバックの消し方」の
手順を記載してあげることです。

各Amazonにフィードバック削除の
ヘルプページもありますので、
そちらのURLを貼っつけてもいいですな。
案外わかりにくいんですよねーあれ。

それで、
「フィードバック消してやってもいいけど、
やりかたわかんねーからいいわ」
っていうバイヤーを拾えますね。

とりあえず40件以上送ったんですが、
現状で消してくれたのは5件です。

まあこれでも
評価が少ないプラットフォームでは
大した効果ですよねw

せめて評価は97、最悪95%以上は
キープしたいところですので、

その辺ウロウロしてる人は
やってみたほうがいいかもですね。
しかし、

・激おこ

のバイヤーには気をつけたほうがいいかもw
あらゆるリスクを想定して依頼しなきゃ
逆に逆なでしてえらいことになりかねませんw

ですので、
「可能な限り優しいタッチで問答無用な削除依頼」
を送ってあげるのがいいですね、

フィードバックの内容から
突っ込みどころを考えないとダメですよ。

同じ定型文みんなに送ったって
それこそ時間のムダですので!
それなら放置したほうが効率的です。

やるなら、全力でだ!
しかし直接何か生産性のある作業ではないので、
こういった作業はどのぐらい自分の時間割に割り当てるか、
は気にするべきですね。

ちなみに今回は全部僕がやったのですが、
3日かけてちょっとずつやりましたw

数えたら直近2ヶ月で
トータル43件のネガティブ、
ニュートラル評価がありました。
これをどこまで減らすことができるのか・・・

諦めた時点で報告しますw

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG