僕は輸入と輸出とやってみて色々違いに気づいたのですが、
その中のひとつで、
ある一部の顧客の性質が全く違うということに気づきました。

たぶん大部分の99%ぐらいのお客さんというのは、
これは日本も海外も同じですごくいいお客さんだと思います。

ただ海外の方がオープンでフレンドリーな感じなので
ありがとう!とフィードバックをくれたり、
お返しに手紙やプレゼントをくれたりします。

まあそこが僕の輸出が好きな部分の一つっすね(^^)

ですが逆に1%ほど、
ちょっとクレームってくるお客さんがいるのも事実です。
で海外のその1%ほどのお客さんたちの決定的な日本人との差は、
その理不尽さにあります。

キャンセルや返品の理由もまるで子供ですw
まあやってる方は経験あると思いますがw

今回のリピーターの件なんですが、
注文2日目にトラッキングをよこせとメール
⇒発送したらアップしますと返信

全く同じ文面でトラッキングをよこせとメール
⇒放置してたら2時間後キャンセルリクエストw

発送したら送るからマジでもう1日待ってと返信し、キャンセル無視
⇒発送したのでShipped後トラッキングをアップデート

数日後、お前は1日たってもトラッキングをよこさない
BAD SERVICEだ!とメール

意味わかんねえと思い、トラッキングを再度メールする
途中、何度かメキシコまでしばきにいこうかと思いましたが、
ただ単にAmazonのシステムをわかってないだけだと思います。

期日内に発送し、トラッキングナンバーをアップロードしたのに
BAD SERVICEと言われたので、一切彼に関してはやる気をなくしました。

以前、営業をしているときに上司から言われたのですが、
商談はあきらめないことは大事だが、客は選べと言われたことがあります。

いろいろな捉え方があると思いますが、
僕はとうとう一番いい方法を思いつきました。
「紳士的に無視する」ということです。

顧客対応なので、
もちろん評価なども考慮して適当にはできませんが
時間を使う必要もありませんので、
形だけきちんとメールして気持ちはいれない。

ある意味空メールみたいなもんを送って終了というのが
一番いいんじゃないかなと最近思います。

言い返したり、無視したりするのは、
こっちも子供ですといってるようなもんですからねw
いちいちグチグチ言うのはダサいのでやめましょう(^^)

もっと時間を使うことがまだまだあるはずです。

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG