早速ですが、あなたは
今の生活に満足していますか?

毎日決まった時間に会社へ行き、
決められた業務を行って、
決められた額のお給料を貰う

毎月、決められた給料の中で、
どうやりくりするかを考える。

余裕があればちょっとした贅沢をして、
一生給料を貰えると思って住宅ローンを組む、
家族が出来れば車をローンで購入する

大丈夫。あと数年もすれば
基本給も増えるだろう。

役職も上がって
役職手当も貰えるかもしれない。

給料が少ないようなら
残業をして残業代を貰えば何とかなるさ。

老後もとりあえず安心だろう。

年金も貰えるし退職金もある。

その頃はローンも終わっているだろうし
夫婦で仲睦まじく老後を迎えよう。

こんなこと考えてませんよね?
甘いです。

そんな生活をこの先も送れると思ったら
大きな間違いです。

まずはそのカッチカチに固まった
固定概念を壊す必要があります。

まず、大前提として日本の
終身雇用制度は崩壊の一途を辿っています。

先日も日本の企業であるSHARPが
海外企業の台頭によって大赤字を出して、

よもや倒産!?なんてニュースが
日本を駆け巡りました。

SHARPに就職した、
なんて一昔で言えば
一生安泰コースだったのに

今や「かなりヤバい企業」
という評価なんです。

また日本人の老後を支えるべき年金制度も
完全に崩壊しました。

少子高齢化・医療費の増加など
老人を養う国力が日本にはもうないのです。

年金支給額を減らす、
なんて案も飛び出しているぐらいなので

老後は国からもらえる年金で安心!
なんて考え方はやめましょう。

今支払っている年金を回収できる
保証なんてどこにもありません。

基本的に僕ら「一般人」は
国から見たら「搾取する対象」
でしかありません。

そんな時に国に依存するのか?

それはどう考えても間違っているでしょう。

何が大切かと言うと
どこまで依存するかです。

給料の全てを会社に依存していたら
会社がダメになった時に詰んでしまいます。

国の年金制度に依存していたら
年金制度が崩壊したときに詰んでしまいます。

依存するのかしないのか、
のバランスがとても重要に
なってくるわけです。

次回へ続きます

THE TENBAI(ザ・転売)