先日、飲みに行く機会があって、
7割がたとんでもないくだらない話に
一面の花を咲かせてたんですが、

ひとつリスクテイクの話が
あったんですね

amazonのアカウントサスペンドとか、
もちろん販売していく上で
誰もがさらされる
リスクだと思うんですよ。

知的財産権とか、
商標権とかいろいろありますけど、

パフォーマンスの悪化でももちろん
サスペンドがあるわけですから、

例えば配送業者が1000個単位で
荷物紛失したとなると、

もちろん全てのNegative feedbackや
A-to-z Claimを受けて
耐え切ることはほぼ不可能だと思います。

そんなこと起きるわけない
とか思いながら実際起きてる例もあるので、

そうなるともはや全員が
そういったリスクにはさらされてるわけです。

たとえメーカーから
許可を得て販売していても、

謎に他社から商標権の侵害で
Warning受けるケースもあります。

誰がこんなもの全て防げますでしょう。
なんということでしょう。

よくそういったリスクを
ヘッジするために、

別のチャネルを持つとか、
全くちがうビジネス
を展開するのがいいとか言いますね。

もちろんそうです、できるなら。

でもじゃあチャネルが一個で
それがプラットフォームだと

もうまじでリスク半端なくて
やってらんねえのかって言われたら
そうでもないですよね。

他ジャンルで展開している
飲食店がどれほどありますか、
居酒屋だけでやっていくのはリスクですか

リスクを分散することも大事ですけど、
結局逃げるだけじゃだめなんですよね。

リターン求めてんなら
リスク取らないといけなくて、

大事なのはそのリスクが介在していることを
どれぐらい理解した上で
リスクとってるのかってことです。

外にでるだけで交通事故の
リスクにはさらされますし、

生きてるだけで病気になるリスクは
常にありますよね。

そういった避けられないリスクというのは
分散するんじゃなくて、

まず存在を理解して、その上で
行動することが重要なんでしょうね。

輸出入ビジネス下克上ブログ amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ