せどり女子のluckyです。

最近でこそ、
女性のせどらーさんも増えてきましたが・・・

おかげ様で割りと長い間、せどり女子として、
情報を発信させて頂いていることもあって、
女性からの相談メールを頂くことも多いです。

中でも主婦の方からのメールというのは、
結構な割合を占めていますねー

ちなみに私は、主婦ではありませんが(笑)

・・・というわけで、

私も昔から、よく耳にするというか、
言われてみれば確かに、

「あー、なるほどなぁ~。
言われてみればその通りかも・・・」

と思っていたある言葉があるんですけど、
ここ数年の間に、色んな主婦の方と
やり取りさせて頂いたところ、

「一見、そう思えるけど、
よくよく考えてみると、果たして・・・?」

という結論に・・・。

その言葉というのは、

「せどりは主婦に向いている」

という言葉なんですけどね。

聞いたことあるかなぁ?

私がせどりを始めたばかりの頃に
そんな言葉を聞いた覚えがありますね。

簡単に説明すると、主婦の方っていうのは、
スーパーのチラシに掲載されていた
特売品や日替わりセールを事細かに記憶していたり、

いくつかあるスーパーの中で
どこのスーパーで買えば一番安く買い物が
できるかを日常的に肌感覚でわかっているので

それをせどりに応用することで、
一番安く仕入れることができる店舗を
効率よく見つけて稼ぐことができる
という理屈なんですけどね。

言われてみれば、確かにその通りで、
納得できる話のように思えるのですが・・・

実際に、私がここ数年に渡り、様々な主婦の
せどらーさんとやり取りしてみて感じたのは、

安く買い物をする能力に長けていても
その目的が、稼ぐためではなく、
生活費を切り詰めるための節約だとすれば
せどりに向いているとは言い切れないなと。

つまり、
生活費を切り詰めるために安く買い物するのと、
転売して利益を得るために安く仕入れをするのでは、

同じ「安く買う」という行為でも、
その目的がまったく違うということです。

節約と投資は違うということですよね?

お金の使い方は、その目的によって変わるので
一見、安く買うという行為は同じでも、

「何のために安く買うのか?」

というのを考えてみると
それぞれの違いもわかりやすいでしょう。

節約のために安く買うという手段と、
転売して利益を得るために安く買うという手段。

節約というのは出費を押さえるためのもの。
投資というのはリターンを狙ったもの。

そして、せどりも稼ぐための手段。

「稼ぐため」というのは目的。

決して生活費を切り詰めるために
するものではありませんよね?

繰り返しになりますが、
節約と投資は違うということです。

主婦の方とやり取りしてきて、
普段の買い物は一番安い場所で自然にできるのに
せどりとなると、なかなか仕入れがうまくいかない
という人が多いのは、実はそういうことなんじゃないかなと。

→ 【メルマガ】女性にやさしいCD/DVDせどり

→ 【ブログ】CDせどり/DVDせどりで稼ぐ女性せどらーのブログ

→ 【ツイッター】lucky@せどり女子