「成功するには、選択と集中!」
よく聞くフレーズですが、果たしてどれだけの人が、
それを理解して、実践出来ているでしょうか?

確かに、しっかりと選択と集中をしたほうが、
何事も成果が出やすいに決まっています。
だから、僕は選択と集中は必要だと思います。

が、選択と集中を、
「他のことをやらないための言い訳」
にしているケースが、むちゃくちゃ多いです。

人間は、基本的に行動したくない生き物なんですよ。
でも、「稼ぎたい!」って思ってるのに、何もしない、っていうのは、
なんかこう、罪悪感や焦りが出てくるじゃないですか。

それを抑える言い訳として、
「今はこれをやってるから、これに集中しないと…」
っていう理屈を使って、精神の安定を保つんです。

「今はeBayに集中しているから、Amazonはやめておこう」
みたいな感じ。

そうすれば、Amazonなんて、新しくて色々覚えるのが面倒なこと、
やらなくて済みますからね。

で、実際その「選択と集中」した何物かで成果が出てるかというと、
まー出てないんですよね。

成果が出てないだけじゃなくて、
実は、何も変わったことしてなかったりするケースがほとんどです。
「集中してるんだから、いつか成果でるだろう」的な。

そりゃー出ないですよね。

「選択と集中」って言っても、
ずっと同じことしてたって、同じ成果しか出ないに決まってるんです。
「集中して、何もやってない」っていうことなんですよ。

あと、選択と集中っていうのは、実践に対して行われるべきで、
入れる情報に対して行われるべきではありません。

例えば、
「自分は輸出をやってるんだから、輸入の話は聞かないようにしよう」
みたいな人、結構いると思うんですよね。

これは本当に無駄ですよ。
このケースも、選択と集中を、
「他の情報を入れない言い訳」に使ってるわけですね。

だって、勉強とか面倒だから。

それで、実践も、あっちこっちかじってはやめて…
みたいになるのがダメなだけで、
情報自体は、あればあるほどいいです。

何を聞いて、どんなアイディアが出るかわからないもんですよ。

そんな感じで、自分が、
「選択と集中」を意識してるなーと思った時は、

・それが本当に有効な選択と集中なのか?
・単なる言い訳に使ってるだけじゃないのか?

を、一度しっかり考えてみましょう。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ