先日も、eBayで大きな成果を
出している人と対談を録ってました。

その方が成果を出す秘訣の一つが、
「問い合わせメールに
できるだけ早く返事をする」
ということだそう。

しかも、その徹底っぷりが尋常ではなく、
「この商品ない?」みたいな
問い合わせをもらってから、
30分もすると、

その商品を出品して
返事が出来るって話です。

普通はここまでできませんけど、
これはSOHOを使う
メリットでもありますね。

人は世界中にいるわけですから、
日本にいる社員だけで回そうとしたら、

地球の裏側からやってくる
深夜の問い合わせなぞ、
すぐに対応できません。

まあそんな感じで、
普通は割と軽視しがちなところに
力を入れてるわけですが、
これはかなり理に適っています。

お客さんの気持ちを考えれば…
当然、問い合わせをした瞬間が、

最もテンション、
つまり購買意欲が高いです。

そりゃそーですよね。
買おうかなって思って
問い合わせるんですから。

そこから何の動きもない間は、
よっぽどのことがない限り
他のことを考えるので、
テンションは下がっていきます。

問い合わせるからには、
その返事がないと買えないわけですから、

さっさと返事をして、
テンションの高いうち
に買える状態にするのは大事です。

また、競合との兼ね合いもありますね。

同時に何人ものセラーに
同じ問い合わせをしていたら、

一番返答が早いセラーから
買うに決まってるじゃないですか。

返事の早さなんてAmazonの、
「24時間以内に返さなければならない」

っていうポリシーを守ることしか
考えない人も多いでしょうが、

Amazonがそのルールを設定してる
理由を考えてみましょう。

あのルールは、
「顧客以外の人に対するちゃんとした対応」
を義務付けている、異色なものです。

すでに購入したならともかく、
購入してない人にいくら返事しなかろうが、
クレームには繋がりません。

返事が早ければよく売れる。

それがわかってるから
そんなルールを設定してるのでは?
という考えはかなりアリだと思ってます。

僕が自分で細かな
実験したわけではないので、
正確な事は言えませんけど…

意外に、返事の早さを改善するだけで、
結構売上が伸びたりするかもしれませんよ。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ