同じ郵便局なのにサービスが違うのは、
一体どういう事かというと、

郵便局員の知識が統一されていないため、
担当する局員、差し出す支局によって、
受けられるサービスに違いが出るのです。

同じ郵便局なんだから
そんなことはありえない、
と普通の感覚ならそう思うはずですが、

これはもはや、完全に輸出ビジネス
あるあるのひとつなのです。

案外こちら方が知識を
持っているケースが多いので、

無理と言われた時はきちんと理由を
確認するようにしてください。

そしてその説明が詳細ではなく、
信憑性に欠けると思った場合は、

国際郵便窓口に電話で
問い合わせるようにしてください。

ただ、それにもひとつ注意が必要で、
国際郵便窓口の局員の知識も
統一されていないのです。笑

僕は曖昧なことが嫌いなので、
完全にクリアになるまで
しつこく問い合わせます。

一時期クレーマー扱い
されてたかもしれません。笑

しかし、お客様の手元に届くまでは
販売者の責任ですので、

そういった知識も正しく持っておく
必要があると考えています。

「あの人のブログでは
出来るって言っていたのに…」

みたいなことは多々あると思いますが、
郵便局員の言うことはあまりあてにせず、

自分の納得がいくまで、
調べるようにしてください。

ただ、あまりそこに固執して、
時間をかけ過ぎないように
気をつけて下さいね!

P.S

ebay、Amazonなどのプラットフォームには、
それぞれの色があります。

そして、人それぞれ好き嫌いがあります。

僕はebayが嫌いでした。
理由は理不尽な事が多いからです。

もちろん、Amazonでも
そういったことはありますが、
ebayとは少し質が違うのです。

しかし、最近は嫌いではなくなり、
楽しいと感じるようになりました。

理不尽な事が起こっても、
問題が出ない販売方法に
切り替えたからです。

そうなんです。

自分次第で簡単に状況が一変したのです。

プラットフォーム相手なので
一見わかりにくいのですが、

「上手くいかないから誰かのせいにする」
という最悪のパターンに陥っていたのです。

「上手くいかなければ、
それは全て自分の責任です。」

全てと言われたら納得
いかないかも知れませんが、

嫌ならそのサービスを
利用しなければいいし、

利用しなければいけないのは
自分のレベルの低さということなのです。

この考え方でビジネスを進めていけば、
常に問題点を把握し、
改善方法を考えるようになります。

そうすることで大きく
成長することが出来ますので、

最初は難しいかも知れませんが、
徐々にこの考え方を
身に付けるようにしてください!

僕自身、この考え方は既に
身に付けれていると思っていたのですが、

今回のケースのように
わかりにくいものもあります。

相手が人ではなくサービスだとしても、
「~のせいで...」

と思った時点でアウトですので、
注意する必要がありますね。

日本郵便のせいで...
最近も思ったような気がします。笑

『Amazon輸出』『ebay輸出』で
後発組でも最短で稼げるノウハウを1から教えるブログ