どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

Amazonの発送手数料などが、
最近頻繁に値上げになっていましたね。

数円から数十円の問題なので、
そこまで痛手ではないですが、

これからの傾向を見ていくと
運送業界自体が全体的に値段が
上がってくるのかなと思っています。

Amazonの規模で数十円上がると、
全体でどれくらいの
売上増になるのでしょうかね?笑

まぁこれは興味本意ですが、
1ヶ月ほど前に、ヤマトや佐川急便に
配送の契約で値段がどれくらいになるか

一度見積もりをとってもらったのですが、
全く安くなかったです。笑

これじゃ無理ですね。

とこっちが言うと、
あっさりと交渉決裂で、
交渉にのってくれそうな
感じじゃ全くなかったです。

良く事務所に荷物を
運んで来てくれる担当の方と

今の運送業について
お話を聞いておりましたが、

圧倒的に人手不足
と言っておられましたね。

Amazonなどの
ネット業界が増えてきて、

配送業はかなり
忙しくなっているみたいです。

そして、せどらーの方も多いようで、
荷物の集荷も多いと言っていました。

量が圧倒的に増えているなか、
体仕事でしんどいイメージの運送業には
中々人手が集まらないようですね。

だからこそ、今は交渉して
安くしてまで仕事を取りたくない

というのが、ヤマトや佐川の
言い分なのかな?と感じました。

郵便局でも、民営化になって
人件費の削減として、

人員が辞めても
新しい人を採用しなくなって、
忙しいと嘆いていましたね。

前まで時間通りに来てくれた集荷も、
今では全然時間を守りません。笑

前まではこちらが
ブーブー文句を言っていましたが、

安くしてもらってるし、
契約切られると困るのこっちだから

最近は、いつもありがとうございます。
と多めに見ています。

そのくらい運送業界は
忙しくなっているみたいですね。

忙しくなっている=必要
とされている業界ですから
わざわざ値段を下げる必要もないし、

むしろ値上げしても絶対使わないと
いけない業界だからこそ、
もっと値段は上がりそうな気がします。

1年前に配送契約取っておいて
本当に良かったです。笑

コンサル生の方も言っていましたが、
今は本当に安くならないみたいです。

これからも仕事量が
増えてくる業界なので、

値段が下がる事は
ないんじゃないか?
というのが僕の意見ですね。

コスト上がっても利益が出せる
仕組みを今から考える必要がありますね。

僕は既に、次の手を
打つ為に走っていますよ。

無料で、リサーチ、検品、梱包等を
やってもらえる仕組み作ります。

ここで削減して、配送料が
上がっても痛くない戦略ですね^^

・ポイント

先見の目を持つ為には、世の中の流れを
知っておく必要がありますね。

今出来る事は今やりましょう^^

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり