こんにちは

●今回のテーマは「ネットショップを閉鎖した理由」です

以前、1年くらい運営していた
ネットショップを1つ閉鎖したことがあります。

なぜ閉鎖する事になったのか・・?
今回はその理由について書こうと思います。

僕はあるショップをオープンしました。
当初は、無在庫ショップが儲かると話題だったので
波に乗った感じでした。

最初は教材の通りに作成し、確かにポツポツ売れ
これは画期的だ!!と思っていました。

セレクトショップでしたが、
ある特定のブランドがよく売れることが分かりました。

なので、そのブランドを独立させ、専門店化して
PPC広告等でガッツリ売って行く事にしました。

新規にショップを立ち上げ、
このショップはほとんどの事を外注化しました。
(それなりにお金もかけました)

しかし、最初は売れたものの、いつのまにか
セレクトショップの時より売れなくなってしまったのです。

その後、セレクトショップの方は
そのブランドが無くても売れるようになりました。

売れると面白くなり、
どんどんカスタマイズしたり商材の知識を付け、
ライバルが入って来れない領域まで極めようと
試行錯誤してきました。

すると、圧倒的に
お金をあまりかけていないセレクトショップの方が売れ、
全て人任せのショップが衰退して行きました。

ということで魅力を感じなくなったので
閉鎖することにしたのです。

この経験から言える事は・・・

・愛情を持って育てれば
 ニッチなジャンルでも収益化出来る
・いくらよい商材でも考える事を怠り完全人任せでは
 衰退する

これを凄く感じました。

やっぱり好きなものとか、興味があるもの、
運営にモチベーションがもてるものは
自然に試行錯誤できるので成長します。

その反面、
よい商品だからほっといても売れるだろう的な考えで、
自分でもあまりよくわからないまま
全て外注化するのはダメですね。

僕がお願いしていた外注さん達の質は
かなりハイレベルでした。
毎月かなり細かなデータも出てましたし、
アドバイスももらっていました。

何かあればこまめにコンタクトもとってもらえていましたが
僕がそのショップを売れるようにする努力を怠っていたのが
衰退の原因です。

ネットショップで収益を上げる為には
商品知識をつけて
ある程度そのジャンルに興味が持てるようになるのが
結構重要だと思います。

ホントそこをちゃんとやれば
どんな商材でも売れる気がします!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

輸入ビジネス×オフラインで月収100万円稼ぐ!!