こんにちは、マネ虎です

あなたは「返報性の法則」というものをご存じですか?

これは科学的な根拠のある法則で、
「人に何かをもらうとその人に何かを返したくなる」
という心理をあらわした法則です。

心理学者のデリス・リーガンの行った実験では、

Bさんは初対面のAさんにコーラをもらいました。
Cさんは初対面のAさんには何も貰えません。

その後、
AさんがBさんとCさんのそれぞれに、
1,000円のとあるチケットを何枚か買って欲しい、
とお願いすした結果

さきほどコーラもらったBさんは4枚のチケットを買い
コーラをもらわなかったCさんは2枚数のチケットを買ったそうです。

2倍ですね。

人間は無意識のうちに先に何かを貰ってしまうと、
何かを返さなくてはいけないという心理が
働いてしまうという心理学の実験です。

新約聖書にでてくるキリストの言葉の
「与えよ、さらば与えられん」
は理にかなっているんですね。

僕も実際にこんな経験をしたことがあります。

歌舞伎町でホストをしていた時の話です。

もう15年ほど前になりますが、
千葉の片田舎から上京してきた僕は

突然、世界一の歓楽街新宿は歌舞伎町に飛び込みました。

今考えるとなかなかの度胸ですが・・・。

当然周りは誰も知りません。

もともと人見知りな僕は
なかなか先輩ホストともなじめないでいました。

そんなある営業中のこと。

一人の先輩ホストがトイレで
ゲロをはいていました。
(当時のホストクラブは結構無茶な飲みかたをしていました。)

全然仲良くもないし、
むしろ嫌いだったので
無視しようと思いました、

が、

なんとなく

「大丈夫ですか?」
と水とおしぼりを手渡しました。

するとその翌日

いつものように開店前のお店で、
一人さみしく携帯をいじってていると
昨日の先輩がフレンドリーに話しかけてくれました。

それからは、
だんだんとその先輩のグループとなじんでいけるようになり
売り上げも上げていくようになったんです。

何気ない優しさをプレゼントしたことで、
小さな親切が返ってきました。

その小さな親切が後の大きな変化を
僕にもたらしたというお話です。

確かに何か恩を受けてしまうと、
それが心のどこかでおもりになりますよね。

これはビジネスでも私生活でも、
とても役に立ちます。

相手のためになることやものは惜しみなくプレゼントしてみましょう。
お金はかけなくてもいいです。
あなたが提供できるなにかがきっとあるはずです。

信頼残高が増えてゆき
あなたのも大きなリターンがあるはずです。

ではでは

P.S

この返報性の法則については
「影響力の武器」
という本に詳しく載っています。

「社会的証明」や「権威」
といった物販ビジネスに速攻で活用できるコンテンツが盛りだくさんです。

僕が本をお勧めするのは珍しいのですが
簡単に手に入るのでぜひ手に入れておいてくださいね。

P.S2

ネット初心者でも3か月あれば月収10万円は稼げますし
1年あれば月収100万は行けるでしょう。

その方法はこちらで詳しく教えています。

「マネトラクエストX」
http://mane-tora.com/cs2/79/
(リンクが無効の場合は募集を停止しています。)

P.S3
輸入転売で月に10万円くらいならこの方法で稼げます。
初心者が輸入転売で月10万稼ぐまでの最短の方法【全10回】
http://mane-tora.com/cs2/14/