おはようございます。あかです。

EMSで商品を送った際に、
現地の人がインボイスを確認したりして、

伝票を出した時にその伝票を紛失する
という事が起きた人がいます。

たしかに、EMSの場合だったら、
国によってはインボイスの枚数も多いので、

取り出した際に紛失って事は
考えられますよね。

実際に、
それが起きてしまった人もいますしね。
それで、何か対策がないだろうか?

この事について先日の勉強会で
話しになりました。

結論ですが、
伝票の1枚目で二つ折りにするときに
下側が配達証になっていますよね?

上側が送り状で下側が配達証です。

その配達証ってのは実はあんまり
必要ないみたいで、

二つ折りするのではなくて切り取って、
配達証はパウチの下に貼っておく。

そうすることで、送り状が紛失しても
配達証はパウチの下に残ったままなので、
配送は完了する。

という事です。

僕も今はちょっと面倒ですが、
二つ折りではなくて、切り取って、

配達証をパウチの下に貼るというか置いて、
その上にパウチを貼っています。

EMSでせっかく送るので、
これぐらいのリスクヘッジはした方が
良いと思いました!

P.S

EMSの伝票が紛失した方って、
本当に結構いらっしゃるみたいですね。。。

僕は過去、一度もなかったので、
ビックリしました!

前述したあの方法なら、
多分大丈夫だと思いますので、
ぜひ使ってみて下さい。

また、epacketや書留SALなどは
1枚しかないので、

日本できちんと封をされて出たなら、
紛失する事はないと思います!

配送話題ついでに段ボールについて
なんですが、

僕は基本的にAmazonの箱を
そのまま使っています。

ただ、その際にAmazonのマークが
消えるように、

ガムテープを上から貼って、
さらにFragileのシールを
上から貼っています。

人によっては、
Amazonの箱をそのまま使って、
隠さない人もいるみたいでそれでも
大丈夫みたいです。

ただ、僕は以前Amazonの箱で送った結果、
このセラーはAmazonで買って、
ただこちらに送っただけだ!

なんてクレームを
言われたって人もいたので、

一応Amazonのマークは
消してから発送しています。

まぁクレームがきたら、
再利用しただけだ!

なんていうと大丈夫だとは思いますけどね。
ではでは。

ebay,Amazonに関するブログ