今現在、働いている会社が
ブラック企業だという自覚があるのに
会社を辞めることが出来ない人って
かなり多いと思います。

精神的な負担や、時間的な拘束、
金銭面でのトラブルを抱えているにも
関わらず、です。

僕が以前勤めていた某会社では
精神を病む人がとても多かったです。

精神を病んでしまう前にさっさと
仕事を辞めてしまえばいいんですが

仕事を継続して、最終的には
精神障害になって休職する人が
多かったです。

なんでそんな事になってしまう前に
辞めることが出来なかったのでしょうか?

だいたい、今の時代は「職業選択の自由」
が僕らにはあるわけです。

昔だと農民の子供は
農民になるしかなかったり

商品の子供は商人になるしかない、
って時代もありましたが

現代社会は自由に仕事を決めて、
自由に仕事を変えることが出来ます。

これが今の社会の原理原則です。

こういうこと言うと
「その自由の通りに辞めたらどんなに楽か」
ってことを言われます。

そうやって思う人も多いでしょう。

仕事を辞められない、
という原因の一つに

「辞めたら次の会社に
就職できないかもしれない」
という恐怖や不安があると思います。

就職するしないは置いたとしても
経済的に困窮してしまうのではないか

家族が困るんじゃないか
世間体的にどうなのか

など、様々な不安や恐怖が
僕たちを支配しているわけです。

ここで、自分で稼ぐことができる
スキルを持っていたらどうでしょう?

そういった経済的な恐怖や不安などを
少しでも消せるわけです。

それってかなり
大きな要因になりませんか?

「今の仕事を辞める」
という決断をするために。

金森が仕事を辞めた時には
稼げる自信ってのは
正直ありませんでしたが

「なんとかなるやろ!」
という気持ちはありました。

自分でネットビジネスを学びながら、
農家や一般家庭を回って不用品を回収して
売りさばいていましたし笑

もちろん、一生自営で生活し続ける
必要はこれっぽちも無いのですが

「会社を辞めても収入がゼロにならない」
ってのはとても大きいわけです。

次回へ続きます

~26歳、完全在宅で月100万円稼ぐ金森のブログ~