海外向けに、「月額課金の物販」
を細々とやっています。

最近は他のところに力を入れているので、
あんまり何もしてないんですけど、
たまに、ステップメール経由で
売れてるんですよね。

要するに、会員になってくれてる
ってことです。

現状、集客は、
検索エンジンからと、

自動で回してるTwitterからが
ほとんどなので、
お金は全然使ってません。

収益としては全然大きくないですが、

・お金を使わず
・自動で

ということを考えると…
あとは拡大するだけ、感がありますね。

あんまり、この界隈の人(?)で、
「メールでセールスする」
っていう話は多くないと思います。

もちろん、そんなに
簡単ではないんですけど、

立ち上げは、ネットショップ作るより
ずっと簡単だと思ってます。

・メルマガ配信スタンド契約して
・メール書いて
・流すだけ

ですからね。

極端な話、サイトなんて必要なくて、
売るのはPayPalの
決済リンク流せば済む話です。

もちろん、普通はサイトを使って
集客をする必要があるんですけど、

eBayやってる人は顧客リスト
持ってるじゃないですか?

ネットショップの構築に
苦戦している身としては、

もっと皆チャレンジ
したらいいのになーと。

とは言っても僕は今は
ネットショップの方に可能性を感じて、

そっちを頑張ってるので、
なんとも言えませんけどね…

いずれまた戻ってテコ入れしていきます。

プラットフォームの
販売が落ち着いてきて、

「なんかチャレンジしたい!」
欲がある人は、

是非チャレンジして、
成功例を作ってくれたら、
と思いますよ。

P.S

最近どーも、メルマガの
配信日時設定ミスが多いです。

多分これって、僕のメルマガに対する、
「気の緩み」だと思うんですよね。

今は自分関連している
ビジネスコミュニティ
があったりしますし、

若干優先度が
下がっているのかもしれません。

いずれにしても、何かしら自分の中で
マイナスになってるのは間違いないです。

で、最近すごく思うのが、
「一度緩んだもの」というのは、
本当に取り返すのが大変ということ。

一体どういうことか。

例えば、自分のコミュニティの
メンバーには、

毎日「日報」なるものを
出してもらってます。

日報には、0時から12時まで
という期限があります。

が…最初は皆が時間を厳守していたのが、
長くやればやるほど、

12時を過ぎてしまう「遅刻」が、
かなり増えていったんですよ。

一度増えた遅刻って、
黙っていると減ることがない。

これが「戻らない緩み」というやつです。

多分、似たようなことって
誰にでも経験があると思うんです。

新しいところに通うとき、
最初は時間に余裕があるのに、

一度ギリギリに行ってしまうと、
それからずっとギリギリ
だったりとか。

ダイエットするぞ!と決意しても、
一度沢山食ってしまうと、

それから頻繁に食うように
なってしまったりとか。

じゃあ、一度緩んだものを取り返すには、
どうすればいいんでしょう。

やっぱり、強烈な「衝撃」が必要です。

自分のコミュニティの日報の場合は、
遅刻に対して「ペナルティ」を設けました。

そしたら、その瞬間に遅刻が激減。

ダイエットの場合だったら、
「太ったね」って言われたりするのが
それでしょう。

なんで「緩んでるな〜」って思ったら、
何かしらの衝撃を与えることを
考える必要がありますね。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ