おはようございます。あかです。

これから僕の考え方をアウトプットします。
これは僕自身の現時点での思考ですので、
今後当然変化もあるでしょうし、
もちろん、正解とかはないので、これを読んでくれている
あなたにとっては、合わないでしょう。

当然、人によって、価値観は違う訳ですし、
僕の考えに対して、自分の価値観と照らし合わす必要も
ないですし、まぁ、僕自身の頭の整理という事で書きます。

こうやって自分の考えを文章として書き出すのは
けっこう良いと思いますので、ぜひやってみて下さい。

セミナーを受けてから、自分の考えに修正が入りました。
もちろん、180度変わったわけではないですが、
一層明確化された感じです。

今後の指針もある程度決まりましたが、
それをメモ帳にバババッと書きました。

これからは、それを文章として書いていこうと思います。

さて、ほんとちょうど1年ぐらい前なんですが、
『足りるを知る』という事に対して、
色々と考えていました。

普通に考えて、毎月生活するのに、
30万もあれば十分生活はできるんだから、
『足りるを知る』事を考えたら
目標は30万とかにして、それ以上は別に望まなくていいや。
って感じです。

普通に生活できるぐらいのお金を稼げたら良い。
僕自身、将来は起業も考えているので、起業しても
生活ができるぐらい稼げたら良い。

それ以上は、僕自身は足りているから、
無理に望まなくても良い。

とですね。。。

どの本か忘れましたが、その本で『足りるを知る』という事
について書かれているのを読んで、けっこう考えました。

そして、こんな結論に達したのが、
去年の年末だったと思います。

なんとなく覚えているんですよね。

で、この1年そんな考えで取り組んだのですが、
正直、これはダメでした。

自分の思考の中にこれぐらいで”いいや”という
変な思考が出てくるんです。

つまり、”もうけっこう安定してきたから十分だ”。
足りるを知る事を考えると、まぁ、もう良いだろう。
あとは、安定してくれたら十分だ。

なんて考えるようになったんですよね。
こう考え出すと、何が起きるのか?

それは、後退です。

安定や安泰ではなく、後退が起き始めます。
不思議なんですけどね。

安定思考に入ったと同時に、そこがてっぺんとなり、
それ以上の成長はなく、下落していくんです。

それから、あーだ、こーだしていくんですが、
中々改善しない。。。

ちょうど、僕がメルマガを辞めて、
新しいメルマガを書いたりしていた頃です。
まさに暗黒の時代です。。。

で、去年9月ころあるセミナーを受けてから
ブレーキは止まります。

あとは、本との出会いもあります。
楽天の三木谷社長の『成功のコンセプト』

ユニクロの柳井社長の『一勝九敗』
そして、一番大きかったのは、
この『成長するものだけが生き残る』です。

この本によると、企業とは生き物である。
企業は成長し続けなければならない。
という事が書かれています。

この本にかなりインスパイアされまして、
『なるほど〜』となったんです。

つまり、まとめますと『足りるを知る』ということは、
欲張らないという事でもあります。

別に今の生活に満足しているのなら、
それはそれで良い訳です。

別に、車をポルシェとかにする必要もないですし、
超高層タワーマンションに住みたいと言う欲求も
別にないなら、別にそこはどうでも良い。

贅沢な生活をしたいと別に思わなければ、
それは変える必要はないし、今の生活で
足りているなら、それはそれで良い。

ただ、もっと幸せにもなっても良いという事。

ようは幸せな人生を送りたいというのは誰もが望む事なので、
もしお金が解決してくれる所があるなら、お金を求めても
大丈夫。ただ、地に足をつける事が大事。

また、今僕がやっているのは、ビジネスなんだから、
そこに関しては、成長し続けないといけないという事。

自分のビジネスが成長する事で、例えば、雇用を生む事ができます。
また、外貨を稼いでいるわけだから、それは小さいですが、日本の
経済のためにもなっているわけです。

だから、ビジネスに関しては、常に”改善”と”成長”を求め続けて
取り組まないと、安定を意識した瞬間に、下落が始まるという事です。

まぁ、ほんとこれは僕の中でかなりインパクトがあった事です。
だから最近やたらと改善という言葉を使ったりしている。

これが理由でもあります。

そして、これをし始めてから、
下落はストップしました。

また、それ以降は、成長も見え始めています。

今月は、自分の中で中々超えられていなかった壁も
超えました。

成長をし続ける事、改善をし続ける事。
これが大事なんだと今実感しています。

ebay,Amazonに関するブログ