やっている人はやっぱり人が面倒な部分、
人がやらない部分をきっちりされていますよね。

そういう意味では自分がこれ面倒だな、
と思った部分はチャンスかもしれません。
大体自分が面倒と思うところは
他の人も同じわけでして、
それをクリアしたら
もっと大きな面倒に向き合うことになります。

より早く大きな面倒にぶつかるのが
成長につながるのでしょうか。

そこで自分一人ではなかなか乗り越えられない時、
誰かの力を借りるのがいいと思います。

といっても、
「これやって」
「あれしてください」
とかではなくて

自分が自ら実行して
解決しないといけない時があります。

そういうときは
「これ、自分で◯日までにします。」
と宣言します。

その場でタスクに入れておくと
パワーを発揮しやすいです。

誰かと約束したらそれを守りたい
という願望ってあると思いますが
その気持ちを使って自分を動かすことをしてみます。

特にミーティングや
skypeで打ち合わせしている時に
その場で誰かがやる、といわないといけない時、
特にチーム内での問題が発覚した時、

「◯◯を△日までにします」
と言って その場でチャットワークのタスクにします。

チャットワークのタスクは
周りの人(相手)も見ているのもあり、
けっこう 抑止力というか強制力ありますw

P.S.

経理面についてなかなか自分自身も勉強中です。

記帳などはお任せしているのですが、
自分自身が
まだまだ把握できていない部分を任せるのは
ちょっと違うかなと思っています。

早く任せて、
何も経理のことは考えなくていいようにしたい~
とは少し思いますが、まだまだ全然先ですねw

僕の周りでもうまくいっている人は
やっぱり数字の表とにらめっこしていますし、

そうする事で無駄使いとか、
余計な事にお金を使わないように
自分自身を向けているように思います。

僕の場合、資金繰り表については
なかなか自分では面倒になりがちだったのですが、
日別の表から入りました。

最初はGoogleカレンダーなどで
支払日を設定することから入りましたが、

結局グラフにして見やすくしたいのと、
入力する項目が多すぎるので表にしました。

日々の日付のどのタイミングで増減するかを把握して
傾向を掴めるのと、
自分の予測があっているかをチェックするのは
楽しくもあります。

キャッシュフロー計算書は
会計ソフトの弥生でも簡単に出せるので、
試してみてくださいね。

目標設定とも連動している作業だと思うので、
集計などは手伝ってもらいながら
やっていきたいですね。
一人で全部やるのは しんどすぎます。。。苦笑

ではでは

輸出ビジネス 実践日記