最近は色んな業者とか同業の方と
連絡を取る機会が多くなりました。

そこでよく出るのは、
やっぱ噂話ですよねwww

「あの人の、昨日のメルマガの記事、
ちょっとヤバいよねーw」

みたいなのとか、

「彼は最近○○みたいですね、
amazonのアカウント見てもそんな感じだし」

とかwww
こええよねええwww
僕もそんなんどっかで言われてんのかなーとかw

まあ別にいいんですけどね。
あとは礼儀がなってない大人が多いよねってこと。
まあこれは僕も人のこと言えませんかw

でも最低限お礼のメッセージとか、
そのへんは常識じゃないですか、
いくら僕でもそれぐらいわかりますよ。

ある、有名な方とTELしてたんですが
「質問されたので回答してみるとそのままスルーなんだ・・・
そんな人が多いんだ・・・」
って言ってました。

まあ、多いよねw
僕は特に気にしないんでいいんですけど、

でもその人に聞きたいのは、
そのメールのやりとりと同じ内容を目の前で会話したときも、
なにも答えずその場から立ち去るのか?

ということです。
そんな人いたら、
完全に精神に異常をきたしていますよねw

C「○○について教えて下さい」
A「△△がいいんじゃないかと思います」
C(なるほど)テクテクテク・・・
A「え、ちょ・・・!?」

ということでメールだし、
会ったこともねえし
テキトーでええわってんじゃなくて

そこんとこ気にする人も結構いるので
気をつけたほうがいいのでは?

ちなみに僕は気にしませんとか言いながら
ちゃっかり覚えてますのでw

まあこれはバイヤーに対してもそうで、
基本的にメールは
最終的に送信で終わるって意識しとけば、
そんなに難しいことではないです。

そういったクセをつけるのが一番かもね。

P.S

バイトもドンドン入って
いい感じの体制に整いそうです。

その中で、
今僕がまだ現状やっている
amazonやebayに関する作業を
弟に全て継承していく段階があるんですが、

よくよく考えると、
これはちょっとミス起こしそうだな
ってとこが何点か見つかったので、
そこをシステム化しようと企んでいます。

このまま受け継いでも、
細かい部分でミスを起こしそうだし、

また複雑すぎて説明するのも嫌になりそうな
ところも多々ありましたw

ですので、
システム化出来る所は
どんどんシステム化していきたいと思います。

それが結局は
ヒューマンエラーの確率を下げることになりますし、
作業フローの効率化にもつながります。

すなわち人件費も削減できるわけで、
よって梱包あたりのコストも削減できるわけで、
だから販売価格ももっと安く設定できるのですから、

自ずとお客さんには喜んでもらえて、
安いからいっぱい買ってもらえますので、
最終的には俺儲かる!
みたいな。

ざっくり書きましたけど、
ここまで因果関係があるわけですから、
小さい問題点なんかでももっともっと改善していけば
まだまだ売上をあげる余地ってのはあると思います。

まあそういった部分を見つめなおす、
いい機会だわんと思ってやってます。

でも規模が小さい時って
ここまで考えれないですよね。

だって売上も小さいから効果も目に見えて小さい。
改善策が思いついてもする気がしないんですね。
だから物量を増やせっていうんですけどね。

まあこの辺りも伝えるのは難しいですが、
なんとか弟には理解させねばw

輸出入ビジネスで下克上し続ける EIKING BROG