会社を辞めて得をしたことで
一番良かったことが、
「禁煙できたこと」(笑)

では反対に損をしたこと
(良くなかったこと)について。

3つほどあります。

●健康

先程禁煙ができたことが
良かったと言いましたが、
逆に太りました・・・

そして自宅から
出ることも少なくなりますので、
運動不足に陥ります。

会社勤めをしていれば、
通勤だけでもそれなりに動きます。

●毎月稼ぎ続けなくてはいけない責任

会社員であれば、
給与は毎月もらえます。

病気で入院しても、
普通はもらえます。

ところが・・・自営ですと、
病気で2週間入院したら、

2週間分の動きが
ストップしてしまいます。

そういったリスクを背負いながら、
今後生き続けなくてはいけません。

もちろん不労の仕組みを
システム的に構築できれば
イイですが・・・

●メリハリがないこと

曜日感覚はなくなります。

僕はテレビをあまり見ないので、
ごみ捨てしか曜日が
関係する出来事がありません。

あと月曜のジャンプ発売くらいです。

休日前にワクワク感が一切ない・・・
これは結構寂しい。

ということで、
大した損はないですね。

もちろん会社を辞めても
収入がある場合の話です。

収入がないのであれば、
それが一番のデメリットです。

僕は経験なしでも成功しましたが、
多分性格に寄るところが大きいです。

P.S

PL保険に入っておりますか?

心配な方は
入っておいた方が良いですね。

稼いでいない内に
心配になり入る方もおりますが、

そんな心配するよりは、
少しでも稼げるようになる方を
目指す方が先決かと思います。

先々の心配をするよりは、
“お金を稼ぐ”という前提条件を
まずクリアーしましょう。

ただPL保険自体は
大した金額ではありません。

入るルートとしては、
普通に損害保険会社に申し込むか、

商工会議所経由で
申し込むかのどちらかです。

金額は、
売上に応じて変わりますので
一概に言えません。

僕レベルですと、
前者が2万円ちょっと。
後者が5000円ちょっとでした。

後者の方が安いですが、
商工会議所の入会金と
年会費が発生します。

それを考えると、
費用だけで判断すると
ほぼ同じくらいです。

ただ、商工会議所も
色々相談に乗ってくれますので、
後者の方が多少メリットはあるかな???

輸入ビジネスで起業 目指せ年商10億円