先日は税理士と打ち合わせしてきました。

2社の決算についてです。

だいぶ正確な決算表&試算表が
出たので恐る恐る見てみたら。。。

おええええええええええええええ

なんてこったパンナコッタとかいう
レベルじゃない納税を強いられそうな勢いでした。
どーしよw

つっても今からできることって
限られるんですけど、

もっと早い段階で
いっぱいお金使わないといけないな
と痛感しました。

1期目で気づけよってとこですけど、
ちょっとこの1年税務に
恵まれなかったので。。。

まあ勉強代と思うか、
っつっても高い勉強代やな。

できることは限られてるとはいえ、
一応できることはあるので、
可能な限り節税したいと思います。

つっても保険は選択肢にはないですけどね!

ほんとに気をつけたいことですが、
決算時期を常に意識して
お金を使っていく必要があるな
とつくづく感じています。

サイクルをうまいこと決算基準で、
決算前までに終わらせるもの、
うまいことまたいじゃうもの、
決算後にするもの、

これらを常に意識して、
半年前ぐらいから常に
想定利益とかを頭に入れたうえで、

効果的なお金の使い方をしていかないと、
ホントにがっぽり持ってかれます。

それはもう同情のかけらもなく持ってかれますw

二度とこんな思いはしたくないです。。。
来期こそは。。。

このへんって結局「守り」に
あたる部分ではあると思うんですけど、

結局どんだけ売り上げても、
お金が残らないと意味ないわけですよ、

キャッシュ・フロー、また計上タイミング次第では
普通に残金以上に税金を収めるはめになることも
十分にありえます。

ただこのへんはホント
経験しないとわかんないし、

先輩経営者のアドバイスはあっても
結局自分の会社なので判断するのは
自分なわけですから、

会社のためにも従業員のためにも
常に適した判断をして、
最高のパフォーマンスを出せる努力を
怠らないようがんばろうぜ俺。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ