さて、実は先日非常に風邪っぽく熱が出てきたので、
翌日、終日こもっていました。

当然のごとく、
一晩で熱は下がったのですが
前に調子にのって即仕事しまくったらぶり返したので
一日安静にしていました。

いいリフレッシュになりました。

体調くずすたびに、健康は財産だな
とつくづく感じるわけですが、
なんかそうやっていろいろ考えてると、

結局生きてるだけで丸儲けなんやなって
ほんま思うんですよね。

さんまの座右の銘
「生きてるだけで丸儲け」に込められた深い思い
matome.naver.jp/odai/2140229254112632901

なんか
実際こうやっておかんが
五体満足で健康体として産んでくれて、
ひととおり人並みの学校も行かせてくれて、

こうやって社会にでて
実際ビジネスやってるだけで
全然儲けもんちゃうんかなって。

生まれた瞬間にこの社会のしがらみや、
さまざまな外的要因による致死率、
そして病気などのリスクを
知ることができうるならば、

いや割りとハードなレースやな、
っていうインタビューから
スタートすると思うんですよ。

でもこうやって30年近く
(まだ29歳)生きてみて、
まあいろいろあったけど、

こうやって日々割りと自由に
過ごせてるだけですごい幸せだなあ、

なんか回りに負けたくないとか、
もっと売上上げなやってられんとか、

焦って仕事ばっかやってたけど、
そんな生き急ぐ必要もないかと
ぼんやり考えていました。

手抜く気はないけど、
そうやってちょっと後方斜め45度ぐらいから
自分を見つめ直せる時間
っていうのはたまには
必要だなと感じました。

忙殺されてるあなたも、
少しはゆっくりする時間が大切ですよ、
誰かとってのもいいけど、

たまには一人で
ぼんやり雲の流れに身を任せるぐらいの
時間を少しでも作っていく意欲が必要ですね。

P.S.
先日1社目(2期決算)最終調整の
打ち合わせを行い、
税額がある程度確定しました。

2社目の(1期決算済)ほうもあるので、
早々に融資申し込みに
駆け込み寺したいのですが、

だいたい松山にいないので
できてない状態でした。

くっそこれはしくった。

さて、融資受けると
何が変わるのかというと、

とりあえずお金が
めっちゃある気になれます!

ばんばん使っても
まだまだお金があるので、
ばんばん使いたくなります!

金持ちになった気分になれます!

ただそれだけじゃないんですが、
とりあえずの現金ができると、
選択肢が一気に広がりますよね。

この時代に、融資を
まるまる在庫に突っ込むひとは
そういないと思いますが、

たとえば現金に余裕が生まれる
=支払い期日に余裕が生まれるので、
人件費が多少かさんでも、
まあなんとかやっていけるようになります。

となると人材確保に走ってもいいですよね。
もちろん理由ないと意味ないけど。

あとはなんか案があるなら
システム割りとでかいの入れてもいいですよね。

システムも設備になるので
一発で損金計上できず減価償却だから
現金余裕ないときついですからね。

まああとは引っ越してもいいですよね。
もっとでかいところに。

でもこれらって結局、
例えば
じゃあ引っ越しで年間家賃が100万アップします、
だから100万融資受けれたら引っ越しますか?

って言われたらそうじゃないと思います。

もうちょっと余裕ないと。。。
っていうところ。

だから実際必要なのは
多く見積もっても500万程度であれば、
その倍の1000万ぐらい借りてないと、
行動には移せないと思います。

人間そんな合理的にできてないので。

よって、
自分が融資受けるなら自分が、
増えた選択肢に対して
行動を移せるレベルの額が
必要と思っておいたほうが良さそうですね。

ということで、1億ぐらい欲しいな。