トレードオフという考え方を
最近すごく意識しています。

トレードオフと言う考え方が
できないひととして、
漫画ワンピースのルフィや
進撃の巨人のエレンといった
人物があげられます。

例えばルフィなんかは、
仲間も守りつつ出会った人々も守りつつ、

なおかつ敵もぶっ倒すという
偉業を成し遂げようとして
成し遂げてしまいます。

エレンも、
巨人を絶滅させてなおかつ、
人類も一人も死んではいけないと
思っています。

これらは現実的にはかなり難しいことです。

人は思ってるほど、
なんでもかんでもできるわけではないのです、
アニメじゃなければw

これは誰に一番当てはまるかというと、
僕に当てはまります。

なんでもかんでもできると思って、
やってしまう、

んで結局いろいろ
中途半端に進んでしまい、
プライオリティの置き場に
悩んでしまい、

最終的にコストかけてやったにもかかわらず
撤退を余儀なくされたり、
自然につぶれてしまったり。。。

新しいものを得るかわりに、
なにも捨てるということを
しなかったわけです。

なにかを捨てなければならないといっても、
別にエルヴィンみたいに
大事ななにかを捨て去る覚悟をもて
というわけではありません。

たとえば、
他のビジネスに使っている時間を
1日あたり2時間捨てる
(新しいビジネスにあてる)とか、

運用している資金の3割を
新しいビジネスにあてるなど、

そういったことです。

こんなものすごい
シンプルなことなんですが、

なんでもかんでも重要なことだと
勘違いしてしまい、
手放せずにいたりします。

そんな中出会ったのが、この
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
www.amazon.co.jp/gp/product/B00QQKCV6E/
という本でした。

内容は非常にシンプルで
わかりやすい内容なんですが、

なんでこんなこと気付かなかったんだろうと
読みながらちょっと自分で
笑ってしまうような内容でした。

ぜひ読んでみてくだせえ。

とにかくなにかを得ようと思ったら
なにかを手放す勇気がないと、
得るものも得られなくなりますよ
ってことですね。

輸出入ビジネス下克上ブログ
amazon輸出/ebay輸出を通じて世界へ