こんばんは、ポンまんです。

今日、販売管理システムに売上を入れていたら
まあ、返品の多い事。

(〃´o`)=3 フゥ

日本ではこんなにはないと思うので
国民性なのか、ちょっと非常識な返品がちらほら。

でも、こちらにも非があるものもあるので
やはり初心者の間は避けて通れない道なのでしょうか?

この辺の確認作業って
日本では製品不良でメーカー保証になるケースが
ほとんどだったので、あまりやる機会がなく
ちゃんと理解してなかったのですが

米国はちゃんと理解してないと同じような
過ちを犯すことにもなりかねないので
覚書も兼ねて記事に残しておこうと思います。

まず、トップメニューのREPORTS→Fulfillmentを選んで
サイドメニューからReturnsをクリック。

fbareport12

するとこんな画面になるのでEvent Date
できるだけ広範囲のLast 365 daysにして
Generate Reportをクリック。

fbareport7

すると見たくないものがゾロゾロと出てきます。(笑)
これは一覧の右2列を抜粋してます。

fbareport8

自動翻訳を使ってみました。

◆Sellable

これは再出品できるものだと思うので
無視していいと思うのですが

Reasonで気になるコメントが。。。

Product is not as described on website

これは多分出品画面の不備だと思います。
調べたところ恐らく出品画面に
Japan Inportとなっていなかったために

お客がアメリカ仕様のものだと勘違いして
買ったんだと思います。

この辺はよく見て出品しないと駄目ですね。
Japan Inportとなっていない商品は
コメントに注意書きをするなどの処置が必要だと思います。

◆Carrier Damaged

FBAだったらアマゾンの責任で、
返金があると思うので
これは完全に無視して良さそうですね。

問題は他の2つです。

後半でも色々と説明して行きたいと思います。
後半に続く

ポン式総合せどり 完全独立への道