相変わらず僕は、
仕事のできないインド人デザイナーと
格闘しております…。

なかなかショップが
理想の形にならないっす。

さて、そういう話を聞いていると、
「なぜ君嶋は日本人デザイナーに
お願いしないのか?」
と、きっと思うことでしょう。

全くその通りです。

以前に、
「やすい報酬だとインド人しか来ない」
という話をしました。

もちろんそういうことも
あるのですが…

僕が今使っているショッピングカートは、
BigCommerceです。

・BigCommerce
https://www.bigcommerce.com/

非常に多機能で優秀なのですが、
その多機能さ故に、
とーーーっても複雑なんです。

特に、ショップを構成する
テンプレート構造。

僕もそこまでよくわかるわけではないので、
非常に説明がし辛いんですけど…

デザイナーであっても、
その構造を理解しないことには、

ショップを作ることが出来ない、
って感じです。

なんで、セールスレターとか
WordPressのブログとかは、

日本人でも知ってる人が多いので、
ガンガン日本人にお願いしてます。

が、BigCommerceみたいなのは、
理解してもらうところから
始めなきゃいけないので、
かなりコストがかさむんですよ。

以前、お世話になってる
日本人デザイナーさんに聞いてみたところ、

「これは…理解するだけで
最低でもまるまる1週間はかかるね…」
という話でした。

これはなかなかお願いし辛いですね…。

構築に関しては、まあインド人でも
作れるは作れるんですけど、

やっぱり、細かい修正とかに
スピード感がなさすぎるんですよね。

なんかトラブルがあったときに
すぐ対応できないと、結構困る。

というか、致命的な問題になり得ます。

なんで、予算を
めちゃくちゃ使えるなら別ですが、

これから海外ネットショップを
始めるならば、

「日本人でも知ってるショッピングカート」
を選ぶのも、視野に入れるといいと思います。

BigCommerceは、
機能的には申し分ないですが、

「流行ってるから…」だけで選ぶと、
割と大変かもです。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ