どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

今回は僕の計画の立て方
についてお話します。

計画が決まると、戦略が決まります。
戦略はとても大事です。

実際にリサーチの量は変えずに、
戦略を変えるだけで利益が
倍になったこともあります。

なのでまず計画を
必ず立てるようにしてくださいね。

僕はまず、利益を決めます。

いくらお金を稼ぎたいのか?
これを決めます。

(それ以前に、お金を稼いで
何をしたいのか?ってとこも大事です。)

例えば、30万の利益が
欲しいとしましょう。
(ここはエイヤーです。)

じゃあ30万の利益を出す為には、
売上げはいくら必要なのか?
ここで利益率を使います。

そして、今までの自分の
過去のデータも使います。

大体どのくらいなのか?
僕なら25%が平均ですね。

初心者の方ならデータがないので、
エイヤーです。

じゃあ25%とすると、
売上げは120万必要ですね。

原価ベースの金額で言うと
利益を抜くので、
120万-30万で90万の在庫が必要です。

じゃあ最低、
90万の在庫がないと
この計算では利益30万は行きません。

まずは、これだけの資金か
クレジット枠が必要です。

ないのであれば、もっと目標を
低くして設定してください。

今回はこのまま行きますね。

90万の在庫が必要に対して、
90万の在庫しかなければ
全部売らないと行けませんね。

僕はこれを回転率と言います。
ちなみにこれは回転率100%ですね。

僕の過去のデータでは、
基本的に前月末までに
あった在庫に関しては、

回転率が平均で60〜70%です。
(ここでは厳しめの60%で。)

回転率が60%なら、
90万÷0.6=150万ですね。

前月末の段階で、
在庫が150万あれば、
利益が30万でるという計画になりました。

じゃあ10月に利益30万を目指すなら、
9月末の時点で、

利益率25%の在庫が
150万あれば目標達成できるはずです。

後は、90万の原価分が売れていくので、
毎月90万の仕入れさえすれば、
毎月30万の利益は安定できるはずです。

僕は毎月こんな感じで、
今月や来月の利益を予想して、
戦略を考えています。

もし、当初立てた計画通りに
行かなければ、

実際にやってみて、何が悪いのか
しっかり分析しましょうね。

利益率が悪いのかも知れませんし、
回転率が悪いのかも知れません。

そこをしっかり
修正していく計画にすれば、
必ず目標は達成できますよ。

あと基本的に、僕の感覚では、
前月の行動(仕入れ)が
今月の売上・利益になってきますね。

なので、今月僕が仕入れている分は
来月の売上げ見込みの分です。

もちろん、その月に売れていく分も
あるでしょうが、
その分はラッキーという計画です。

なので、僕はほぼ計画した数字よりも、
良い数字がいつも上がってきます。

計画は厳しく、緻密に。
そして作業量を決めれば、
後は淡々と行動するだけですよ。

・ポイント

数字になれましょうね。
数字は嘘をつきません。

僕は本当にこれを繰り返しただけで、
ここまで大きくなりました。笑

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり