どうも、ほーりぃです^^
こんにちは!

今の自分にはこの経営者に
必要な能力が足りていないと感じます。

みなさんは経営者に必要な能力って
なんだと思いますか?

営業の能力?
会計の知識?
人脈?
管理能力?

などいろいろと答えがあるでしょうが、
僕はこれに尽きると思っています。

「夢を語れるか」
今の僕にはこれが欠けています。

結局、会社というのは利益を追求します。

お金を稼ぐのと一緒ですね。
じゃあお金稼いで何したいの??

ここが今の僕は明確に決まっていません。

先日、とある知り合いの
社長と話していたのですが、

この方は、経営者といて
特別優れているとか、
何か能力が長けているとかありません。

ただ、この夢を語れる能力だけは
素晴らしいものがあります。

世界中でこんな仕事をしたい。
その為にこういう人材が必要で、とか

感動を対価とした
ビジネスがやりたいから、
こうならなければいけない、とか

エンターテイメントとして、
こんなビジネスを確立させたい、とか
次から次へと出てくるわけですよ。

しかもそれが、変な周りに対する
見栄とかじゃなくて、
純粋に自分のやりたいこと。

本当に子供のような
心を持っている方ですね。

僕もいろんな方とお話はするので、
本心かどうかは聞いていて分かりますし、

それが自分のやりたいことなのか?
はたまた単なるカッコつけなのか
くらいは見分けられます。

この方との話を聞いていて、
僕自身の夢というのが対して
ないんだなーって感じました。笑

結局、お金を稼ぐこと
ばかりにフォーカスし、

その先、お金を手にしたら
何がやりたいのか?
というところが明確じゃないですね。

だから、僕とその人との差は、
周りの人ですね。

その人の周りには
次から次へと人が集まってくる。
みんなその夢に共感して。

でも僕は、もちろん
信用してくれる方はいますが、
大勢いるわけじゃないですね。

だからこそ、夢を語ることってのは
本当に大事だと思います。

営業とか会計とか、管理とか、
リサーチとか梱包とか

そんなものはお金払って
誰かにやってもらえば良いのです。

でも、夢を語ることは
お金を払っても、やってもらえませんよ。

これは自分がやるしかないのです。
代わりが効かないのです。

改めて、夢を語ること、
ビジョンを語ることの大切さに
気付かされました。

なによりも、ベクトルが
同じ方向を向いている人と、
一緒に仕事をするのは楽しいです。

これはお金に変えられない
ものがありますね。

ぜひ夢を語る練習してくださいね。

僕の師匠さんも言っていましたが、
ビジョンが交渉での最大の武器です。

これで交渉なんて、
全て上手く行きます。

まぁこれはやったことある人にしか
分かりませんよね^^

・ポイント

夢は語れば語るほど、
どんどん明確になってきますよ。

夢を叶える「かきくけこ」
夢を見つけたら、

か・書く
き・期限を決める
く・口に出す
け・計画を立てる
こ・行動する

これだけです。

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり