アートは見るものであって触るものじゃない、と思っていませんか?
でもめちゃくちゃにされるために存在するアートというのがあったとしたら? 

いろんな人の手によって、元々の作品を凌駕するものができたら素敵ですよね。
今回ご紹介する作品は、「アート」の定義を変えてしまうかもしれません。

アーティスト・Doug Couplandによる2メートル超の、
樹脂とポリエステル製の彼自身の頭の彫刻。

Artist Doug Coupland created this seven foot black, resin, and polyester sculpture of his own head in May.

この彫刻はバンクーバーアートギャラリーの外に、9月1日まで放置されました。
「ここにチューインガムをくっつけてください」という告知付きで。

He planted it on Howe Street outside the Vancouver Art Gallery, leaving it there until September 1. He posted only one instruction to the passing public: "Put your gum here."

1週間以内に、この彫刻「ガムヘッド」は人気のあるゴミ箱のような体裁に。

Within weeks, his statue, "Gumhead," because a popular trashbin of sorts.

彼の作品はコミュニティーが作り上げた作品。

This made his work of art a community effort.

実際のところ、Doug Coupland自身が作っても結果は同じだったかもしれませんが、
それだと人の印象にはあまり残らなかったでしょう。

作品を共有することによって、アートの本当の目的、
すなわち「感情的な反応を引き出す」ことを達成したのだと言えます。

The result is something Doug could have created on his own in obscurity, where it would have a much lower impact on people's lives.

Doug Couplandは、
「最初の段階ではガムは宝石のように見えた。
次にジャズフェスティバルの間、エクセル・チューインガムの車が横付けされ、
次に熱波が来てガムが溶け出した。
今は蜂が24時間作品の周りを飛び回っている。夢のようだ」
とコメントしています。

By sharing, he helped to achieve the actual purpose of art: "To evoke an emotional response."

VIRALNOVAより引用