海外向けのとあるメルマガを、
完全に人にお任せしようと動いています。

しかし一般的に、「文章を書く」
という行為は、最も人に任せ辛い作業です。

文章を書くのに必要な要素というか、
そういった注意するべきものが
あまりに多すぎるからです。

その人を構成する全て、
いわば人間性がそのまま出る感じですね。

なんで、
「こうやってこうやってこうやるんだよ」

って説明したところで、
その通りに出来ることはほぼありえません。

基本的に、何事も論理的に、
土台から教えていく僕ですが、
こういった仕事を教える際は、
「感覚で」理解してもらうようにします。

例えば今回だったら、
僕が半年書いた原稿を読んでもらう。

そうすると、なんとなく雰囲気が
掴めるじゃないですか。

僕だって、
「自分の文章を自分の文章たらしめているモノ」
というのは、

ちゃんとはわかってないですが、
大量に読んで貰えば、
感覚で「こんな感じかな」
っていうのがわかるってことです。

ある意味「職人技」みたいなところが
文章を書く作業にはあるわけですが…

だからと言って、「任せられない!」
っていうのは勿体ないですね。

ついでに言うと、
海外向けの文章の場合は、

そこまで自分に忠実に
やってもらわなくてもOKなんです。

日本語で書く場合、
「翻訳」という操作が入ってくるので、
結局翻訳者の文章になりますよね。

英語で書く場合だって、
eBayをある程度やってれば
わかると思いますが、

決して、英語が上手な
お客さんばかりではありません。

僕らよりもずっと下手な人が
むちゃくちゃいっぱいいます。

そんな人たちが、
文章の個性を判別できるのか?

うーむ…それは中々
難しいんじゃなかろうか。

ということで、意外と他人に
メルマガを書いてもらったりするのは
可能ってことですね。

正直むちゃくちゃ
手間のかかる仕事なので、

ある程度慣れてきたら、
そんなことをやってくれる
人探しをしたいところです。

eBay, Amazonを利用した輸出ビジネスで100万超え!君嶋の輸出ブログ