どうもほーりぃです。

こうやってビジネスをしていると
不安なことがたまに
頭をよぎったりします。

物販を副業の時代でやっていた
当時に比べると

不安の数や内容は
少なくなったように感じますが、

それでもなくなることは
ないと思っています。

あの当時は、
どうやったらお金を稼げるのか
本当に分かりませんでした。

なにかこんなことがやりたい、
こんなものが欲しいというよりも

将来の不安の為に
やっていたという感じです。

もしリストラされたら、
もし年金がもらえなくなったら
日本が破たんしたら、

そんなことが一番の
不安だった気がします。

そうならなくて良いために
僕はずっと頑張ってきました。

なのでどちらかというと、
お金が欲しかったというより、
自信が欲しかったのかもしれません。

自分は自分で
お金をかせぐことができる、
やろうと思えば何でもできる、

そんな自信が
欲しかったのだと思います。

最近、読者さんからのメールでも、
「何とかしたい」や「将来が不安」
といった内容がありますが、

それはいつまで経っても
消えることはないかと思います。

解決できる方法は、自分だけです。
自分の考え方を変えるしかないのです。

不安や恐怖は少なくする
方法は色々ありますね。

何度も経験をする。
もっともっと知る。
もっと下のレベルを知る。
などなど

飛行機って怖いくないですか?
僕は何度乗っても落ちるんじゃないかと
不安になります。笑

この恐怖を消すには、
なんとか工学の勉強をするか、
何度も乗るしかないと思っています。

実際、何度も飛行機に乗るようになって、
怖いとは感じなくなりましたね。

お金について恐怖や
不安を感じている人は、

もっともっとお金というものの
勉強が必要かと思います。

それか、何度も稼ぐことをして
自分に自信をつけるか。

不安や恐怖を取り除くのは、
自分しかできません。

なので、誰も助けてくれませんから
自分でやるしかありません。

将来の不安はだれでもあります。

それはいくら稼いでも
消えることはありません。

なので、その恐怖や不安を
少なくできる方法を

自分の中で作っておくのが
良いと思います。

僕は自分の計画、
イメージしたとおりに
ビジネスが上手くいくと
かなり自信になります。

いつでも稼げると、
お金に対しての恐怖は消えました。

あとは、自分の周りに自分のことを
信用してくれ、自立できる人を育てる。

自分がもし稼げなくなっても、
周りがなんとかしてくれる
安心があります。

あとは経営者や自分の
尊敬する人の本を読む。

考え方や感じることが
一緒で僕は安心できたりします。

僕のやっていることは
間違っていないんだと思えます。

こんな風に自分で恐怖を取り除ける方法を
作っておくのが良いですね。

新品のヤフオク電脳せどりメインで
副業から年商1億までの道のり