前回は、
ネットショップの集客を増やすために

顧客が知りたい情報を
切り口を変えてブログネタにして
入口をかけ算式に増やすということについて
お話しました。

今回はその続きです。

ブログの記事がほぼ同じ内容だと
顧客にバレたら信頼失くすじゃん・・・
ということにはなりません。

その理由は2つあって、

・そもそも顧客は
あなたのブログ記事全部に目を通してない

・顧客にとっては、
大枠の情報よりピンポイントの方が高い価値を感じる

僕たちはかけ算式にネタを増やせるから楽だし、
顧客にとってはピンポイントな情報だから
より価値を感じます。
ここで
絶対に忘れていけないことが1つ、
ブログ記事を増やすことは必要ですが
増やすこと自体が目的になっては
本末転倒です。

「集客力」のあるブログ記事を増やさないと
ブログ集客は実現しないのです。

集客力のあるブログ記事とは、
「検索される(需要のある)キーワード」
で書かれたブログ記事です。

バーバリーのコート、シャツ、商品名などで
かけ算式に記事を増やすのはいいですが、
それらが需要のないキーワードなら、
集客できないから意味がありません。

だから、
需要のあるキーワードのリストアップは
ブログ集客では必須です。

そしてキーワードの需要は
感覚ではなくて、
キーワードプランナーなどで
数値データを基にリストアップすることで
集客に繋がる確率が飛躍的に上がります。

ただし、
トレンド情報などフロー型のキーワードは
数値データに現れないことが多いです。

トレンドは一気に上がって一気に下がる性質があります。
数値データとして現れるころには
もうピークが過ぎています。

数値データとして現れる前(需要がピークの前)に
トレンドキーワードを掴んで発信するから
爆発的な集客力になります。

どの自己啓発本にも書いてるようなことですが、
「ブログネタが思いつかない」と思ったら
絶対に思いつきません。

なんでもそうです。
「できない」と思ったら絶対にできません。

「ブログネタなんか無限に湧き出る」と思ったら
無限に湧き出ます。
思考ってそんなもんです。

なんでもそう、
「できない」よりも「できる」と思う習慣をつける。

極論言うと、
稼げるか稼げないかの違いって、
この違いだけなんじゃないかなーと。

そして根性論よりも
楽に、効率的に、と考える人の方が
稼ぐ額って大きい気がします。

ネットショップ開業の前に