物凄くビジネスが楽しくて
寝る時間さえもビジネスに
充てたいと思っています。

もちろん、寝ています。
たまーに2日連続徹夜の日もあるのですが
ほぼ起業家仲間との遊びが原因です。

基本的には7時間程は
毎日寝ています。笑

輸入ビジネスを始めた当初は
睡眠時間は3~4時間位で頑張っていたのですが

今それをしてしまうと
質の低下に繋がり

動かす金額の量が増えたので
失敗した時のダメージも大きいので

なるべく睡眠不足を避けるようにしています。
(言い訳っぽいですが・・笑)

初心者の方は
少々の睡眠不足位が丁度良いと思います。

天才の人は置いておいて
基本的に最初は誰もが質は高くないので
量でカバーするしか無いですからね。

さて、なぜビジネスが楽しいのか
考えてみました。

思い当るのは今のヒト・モノ・カネの
環境下においても天井が上がったことです。

つまり、具体的な道が見えた、
ブレイクスルー出来た時ですね。

輸入ビジネスを始めて
最初に来るブレイクスルーポイントとは
「あっ!商品探ししたら商品見つかるわ!」
これが一番初めにくるブレイクスルーポイントだと思います。

僕の経験ではこのブレイクスルーまでは
とても、とても辛く輸入ビジネスが
楽しくもなく面白く無いものでした。

しかし、ブレイクスルーしても
稼げば稼ぐほど時間が経てば経つほど
僕の経験上マンネリして面白く無くなります。
これらを踏まえた上で

・楽しいビジネスを出来るようにする。
・楽しくない時でもやるべきことをやる。

この2点が大切だと思っています。

「楽しいビジネスを出来るようにする。」とは
どうなれば自分にとって楽しいのか?を考えて
その環境を自ら作り上げるのです。

例えば、
人と一緒に仕事をするのが楽しいなら
雇える程のお金を稼ぎ

雇って行なってもらう仕事を作ることです。
後はJVなんかもいいかも知れませんね。
(人恋しいから雇うのは反対ですが・・)

他には
僕のように天井が増えて楽しみを感じるようなら
天井を増やすように

新たな戦略や戦術を開発し
楽しい環境を自ら作るのです。

そうすることで
ビジネスがまた楽しくなります。

次に
「楽しくない時でもやるべきことをやる。」とは
楽しい時は誰でも出来るのです。

それこそ睡眠時間が惜しいほど
ビジネスに熱中出来るのです。

しかし、楽しくない時に
速度を落とさずに進める人は一握りです。

僕も反省していますが
楽しくない時期の仕事と
楽しい時期の仕事では、速度が異なります。

速度を極力、落とさないことが
実は1番大切じゃないかなと思います。

これも「僕は。」なのですが
ビジネスをしてきた日々を振り返ると

もちろん、楽しかったし
昔からの友人から辛い職場の話を聞くと
「頑張って良かったー」とも思います。

ですが、その中でも
飛び切り楽しいと今のような楽しさを持って
ビジネスを出来ているのは少ない期間です。

ですので、「僕は」楽しくない時期を
どう過ごせるかで成長速度が
全然異なってくるのです。

僕と似た感覚を持っている方は
参考にしてください。
僕が意識していることとは

・楽しいビジネスを出来るようにする。
・楽しくない時でもやるべきことをやる。

この2点です。

川下竜彦メールマガジン登録