こんにちは、TAKEZOです。

私は元々、舞台をやっていた人間ですが、
そういうことを絡めた記事が少ないので
今回はせっかくなのでちょっと絡めてみようと思います。

まず、役者・俳優をやっていると一番聞かれる質問は、
ずばり「セリフってどうやって覚えんの!?」です。
おそらく統計をとったら間違いないと思います(笑)

で、その回答としては、
これも皆さんこう答えていると思うのですが、
「いや・・・反復して・・・
自然と覚えるというか・・・、
体に染み込んでいくというか・・・」
といった煮え切らないパターンだと思います。

いやでも、ホントそうなんです。
決して頭が良いとか記憶力があるとかは関係なく、
ただ単に繰り返して、自然と覚えているだけなんです。

これを輸入ビジネスと強引にこじつけると、
「反復すれば反復しただけ
自然とリサーチ力とかは付いていく」
といった感じでしょうか・・・(笑)

次に、「演技面」に関してですが、
人にもよると思いますが、
その役に本当になりきれる人というのは
決して多くはありません。

というか、「第三者的な視点」で自分が見えていないと、
えてして独りよがりの演技になってしまいがちです。

私も演技をしている時は、
常に「客席から観た自分」というものをイメージして
臨んでいました。

自分のセリフ出しや動きが、
果たしてお客さんさんから観た時にどう映っているのか。
100%その役になりきるのではなく、
常にそのような俯瞰の視点で
舞台上の自分というものを見つめ、演じていました。

そのようなことを、
今度は「情報発信」ということに
強引に絡めて書いてみますと、

ブログやメルマガでの情報発信においても
同じように客観的な視点が求められるように思います。

一体どう見えているのか。
どう思われているのか。

私は「アクの強い文章」のほうが好きなので、
正直、自分の文章は好きではありません・・・(笑)
(そして、もはや変えようがありません笑)

かつて「FX」をやっていた時に、
とある女性の方のブログを読み漁っていたのですが、
それはそれはアクの強い文章でした。

というか、
その方は現在進行形でブログを続けられており、
今でも「ただ単にその人の文章が読みたいから」
という理由で拝読させていただいております。

ここまでくると究極です。
私はFXをやっていないのに、
今でもその方のブログを読んでいるのです。

これって凄くないですか・・・?
ただ単に情報を提供しているだけのブログよりも
そちらのほうが遥かに強いと私は思います。

というわけで、
何か情報発信をされているという方の琴線に、
ちょっとでも触れれば!という思いで
後半部分は書かせていただきました。

肝心の舞台の話からは脱線してしまいました!

今回も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!

Amazon輸入実戦記
~アマゾンFBAを使った輸入ビジネスを実践し、
PC1台で世界を旅することを目指すブログ~