ネットショップ作ったー!
・・・2ヶ月3ヶ月経っても売れない。

ネットショップあるあるです。

厄介なことに、
自分で作ったショップって
客観視するのが超むずかしいです。

腹を痛めて産んだ子供はかわいいのです。

客観視できないということは
なぜ売れないのか

自分ではわからないんです。
どこを改善したらいいんだろう?

また比較対象がないと、
正しい答えは見つかりにくいです。

比較対象を作るには、、、

ここ売れてるだろうなーって独自ショップ、
ここは売れてないだろーって独自ショップ、

それぞれサンプルのショップを1つずつ
リサーチして抽出します。

自身と同じ商材の
ショップであれば最高、

なくても、同じジャンルの
ショップでもいいです。

そして、それぞれサンプルの
ショップを、評価してみます。

この場合、
自分のショップは棚に上げてです。
好き勝手言える客目線で評価します。

売れてるだろうってショップ、
売れてないだろってショップ、
好き勝手評価して、、、

最後に自身のショップを
評価してみます。

じゃ、かなり見え方が
変わってくるはずです(^^)

比較対象ができたことで、自分の
ショップが客観視しやすくなります。

改善点がどんどん見つかります。

頭のなかだけで解決せず、
改善点を全て箇条書きにします。

そしてそれを、簡単な順
(手間・時間・お金がかからない順)
に並べます。

上から順に改善していくと、
どんどん、売れてるだろなーって
ショップに近づいていくはずです。

他には、競合のショップから
一度本気で買う気になって
購入を進めていってみます。

商品検討の際に、
ここにもっと情報欲しいな。
こんなんあったら安心するな。

ここ不安だな。
ここが煩わしいな。

要望、文句がどんどん出てくるはずです。

普段無意識で感じていることを、
しっかり表層化して紙に書き出します。

紙に書きだした要望文句リストにそって、
自身のショップを見てみます。

どんどん改善点が見つかるはずです(^^)

ネットショップ開業の前に