サイトデザインは超重要です。
そしてとてつもなく奥が深いです。

どんなデザインがベストかというと、、、

結局のところ、
テストをしないとわかりません。

デザインの改良は
テストをすることが大前提です。

僕なりに色々試してきて
今の売上があります。

そこで法則みたいなものは掴んで
デザインの大枠をテンプレートにして
スクールで提供しています。

テンプレート自体には
自信をもっていますが、

そこから
細かい仕様にこだわると、
「どっちがいいんだろう?」
僕もわかりません。

どっちがいいのかは、
商材によって多用に変わるのです。

僕のサイトで実績があっても
商材や条件が変われば
結果ももちろん変わります。

デザインに100%の正解はありません。

「ABテスト 事例」とかでググると
いくらでも情報が転がっています。

例:http://liskul.com/abtest_casestudy-2289

知識として一度見てみることは
オススメします。

でもこれで「正解を得た!」とするのは
大きな勘違いで、
あくまでも「参考」です。

結局試してみないと
自分のサイトにも当てはまるのかはわからない。

自分で仮説立てて試して結果を分析して
また試して・・・
このサイクルの繰り返しです。

これが楽しいんですよねー(^^)
まさにゲーム感覚です。

この話ってたぶん、
商売全般において当てはまるんじゃないかなーと
思います。(人生全般も?)

原理原則みたいなものは
ずーっと変わりませんよね。

でも、
細かい戦術は多用に変わります。

結局はやってみないとわからない。

そして百発百中なんてありえない。

秋元康だって
関わる仕事がすべて大成功では
ないですもんね。

じゃ、
僕たちなんかこれから
とんでもない数の失敗をするし
思い通りにいかないことの方が
多いでしょう。

思い通りにいくと常に思ってるし、
思い通りにいかないとも常に思ってる。

とりあえずは
いつも前向きを心がけよう!

・・・今回は何の話だったっけ?
こんなん書くつもりなかったんですが笑

ネットショップ開業の前に