先日の輸出入ビジネス関連の集まりで
名刺交換をした方と、
少し考えさせられる話をしました。

その方は物販ビジネスの世界を知り、
これからやりたいという方です。

「本当に売れるの・・・?」
この不安に打ち勝てず
なかなか一歩を踏み出せない。
とのこと。

わかります。
踏み出せないですよねー。

そこを踏み出せるかどうか!
頭をバカにして
「できるできる」と思い込んで
とりあえず一歩踏み出してみましょうよー♪

なんて話してたら、
「モリさんはなんで、
物販ができると思い込めたんですか?」
と聞かれました。

うーん。なんでだろう??

その時はこれといった答えがでなくて、
ちょっと気になってて
帰ってきてからも考えてました。

僕は
実績を出している人の軌跡
みたいなのを聞くのが好きです。

いま稼いでるけど、
ビジネスをはじめた時
初心者のときどうだったの??

こんなのばかり
ブログとか本で読んだり
懇親会で会っては聞く時期がありました。

で、
共通することをシンプルにまとめると、

・結局みんな不安だった
・でもできると思った
・で、やってみたらできた

この「できると思った」ことが
超重要だと思ったんです。

僕に置き換えてみると、
僕もノウハウコレクターの時期があって
ほとんど「できない」と思ったけど、

物販ビジネスだけは「できる」
と思ったんです。

なんで「できる」と思ったのかなーと。

振り返ると、
僕は物販を18歳からやってました。
ヤフオク!で不要品を売ってました。
(アカウント作るのめんどいから
兄のアカウント借りて)

ヤフオク!(ネット)でモノは売れる。
この経験があったから、
物販は「できる」と思ったんですね。

学生の頃は
継続的にヤフオク!で
モノを売ってたわけじゃないです。

ほんとにいらないもの、
しかも数万円にはなるかな?
ってモノをたまに売ってました。

一番高いのだと
19歳の時にバイクを売りました。
ヤフオク!で28万円で売れました。

だから、
高いモノでもネットで売れる
って感覚は経験としてありました。

19歳の時に友達が
ヤフオク!で18万で買ったバイクを
1年乗ってヤフオク!に売りに出して
25万で売りました。

一年乗って7万高く売れるの!?
んなアホな!

んなアホなことができるんですね。
安く買うリサーチ力と高く売るスキルがあれば。

友達の経験を通してですが、
世の中には価格差があることも
学生の頃から知っていました。

ちょっとした小遣い稼ぎですが、
この経験があったから、
物販は「できる」と思ったんです。

次回に続きます。

ネットショップ開業の前に