物販ビジネスを
プレイヤーとしてばりばりやっていて、

実務を人に任せる段階に入ると、
すごく不安だし違和感もあります。

今回は僕がネットショップ運営を
本格的に人に任せだすようになった
頃の話をします。

その時一気にパートナーを増やして
ショップを増やしだしました。

会社を辞める前って、
「独立したらめっちゃ時間できるぞー
何店舗でも運営できる!」

って思ってたんですね。
プレイヤーとしてがんばる気満々でした。

でも2013年に会社を辞めて縁があって、
菅野一勢さんと一緒に飲む機会があり、

こんなおもしろいおじさんで
超金持ちなのかーと

菅野一勢さんの本を買って
読んでみたんです。

・「他力本願」で金持ちになる人
「自力本願」で貧乏になる人

http://www.amazon.co.jp/gp/product/
4845422891/2

この本でえげつなく感銘を受けまして、
(やばい!俺の進もうとしてる方向じゃ
お金持ちになれない!)と思ったんです。

実務は人に任せて
どんどん自分を自由に動けるようにしないと、

収入は近いうち頭打ちがくると。
新しい収入の種を生み出すこともできません。

で、パートナーを増やすことに
大きく舵をきったという感じです。

でも、人に任せるようになると、
自分の仕事のメインが、

・チャットをすること
・通話をすること

になるんですね。

ブログ書いたり、
商材リサーチしたり、

ショップデザインいじったりと
いままで実務ばかりしてきたから、

一日がチャットと
通話だけで終わるというのに、
すごく違和感がありました。

しかも、
辞める前はプレイヤーとして
ばりばりやる気満々だったのに、

急にパートナーを増やしたから、
イメージしてた独立起業と、
自分の実態が違ったんですね。

漠然とした不安が常にありました。
これでいいんだろうか?って。

パートナーに指導しているときは、
まだ何の収入も生まれてないですからね。

少し長くなりそうですので、
次回へ続きます

ネットショップ開業の前に