今年の目標を達成するために
僕には強化すべきことが大きく3つあります。

輸入は仕入
輸出はマーケティング
情報発信は影響力

今回はその輸入について触れてみます。

輸入のネットショップは
増やしていきますが
ちょっと今までとは違う試みで増やします。

今はそこまで需要はない、
でもこれから伸びる見込みがある商材。

そんな商材を発掘して
代理店契約などメーカーとの取組みを強化して
日本に広めていく。

ひとつひとつの商材は
売上の天井が月商100万200万でも
取り扱いブランドを増やして
トータルの売上を確保する方向の
ショップをまずは増やします。

もちろん、
商材ひとつひとつの
需要を拡大する営業活動を続けて
ブランドの育成をはかります。

これまでとは
難易度がグッと上がるけど、

この力をつけないと
長い目で見て利益を出し続けることが
できないと考えるからです。

で、
ここからがピンチな話。

こんな構想の中に
「この人の力が必要!」
という方がずばりいたんですよね。

売上2000万を目指すショップの運営を
任していたパートナーのYさんです。

僕は商材の選定と仕入先開拓をして
マーケティングを練りショップを作る。

そしてショップごとに
運営してくれるパートナーを増やす。
(力量、作業量に応じて複数のショップを任せる)

Yさんには
いま任しているショップは卒業してもらい
新しくパートナーが運営する。

そしてYさんはマネージャーとして
すべてのショップ運営を統括する。

そんな構想をYさんに話そうと思って先日
「今後の話したいんで
近々通話しましょーふぉーらいどーん」
なんて感じでチャットしたら

「実はわたしも今後のことで話したいことが。」
・・・あれ、なんか重そうだぞ(背汗脇汗)

これは早めに話さないと!
と早速その夜に通話したら、

「わたし、卒業します」

今の仕事を卒業して全く別の道を進むと。
夢を叶えると。

あまりにも前向きな卒業なので
応援するしかなかった。

引き止めることは即諦めました。

ということで
一年間いっしょに仕事してきた
最高のパートナーが卒業しました。

ピンチだぜ。
でも仕方ないぜ。

こんなリスクは常にあることを想定しながら
準備してなかった僕が悪い。

元々すごく意欲の高い人を
パートナーに誘ったんだし。

Yさんとの出会いは、
物販ビジネスサミットの懇親会でした。

たまたま同じテーブルで
「ネットで稼ぎたいんですけど、
何したらいいかわからないので
とりあえず自己啓発ブログ書いてますー」
という自己紹介でした。

その時は
愛想がよくて言葉づかいがきれいだなー
という印象くらいで
帰ってから何気なく
Yさんの名刺に書いてるブログを見てみました。

すると、
すごく素敵な文章を書いてたんですよね。

直感的に「この人だ!」と思って
「一緒にお仕事しませんか」
ってすぐにメールしてスカイプで話しました。

再度大阪から東京まで会いに行って
口説いて一緒に仕事ができることになり、
ショップ運営を立ち上げからすべて任せて、
そのショップが
一年で月商2000万を目指せるとこまできて。

Yさんじゃなかったら
このショップはこんなに伸ばせなかった。

僕自身、
Yさんのおかげでこれだけの実績を作れて
人生変わりましたし、
Yさんも一年でとんでもなく人生が激変しました。

ネット集客と販売のスキルだけでなく
時間と場所の自由を手に入れて
ずっと叶えたかった夢を実現するために
行動を起こすことを決断しました。

感慨深い。
そしてせつないぜ。

こんな出会いと別れがあるビジネスって、、、
なんか、素敵やん?

ネットショップ開業の前に