「ショップメルマガを毎日出して嫌われませんか?」
と最近は数通の質問を頂きます。

少し厳しめに言うと好かれるか・嫌われるかなんて
僕には判断することが出来ません。

出来るだけ好かれるメルマガを発行する必要はありますが、
出来ることを行った以上
好きか?嫌いか?はこちらで操作することは出来ません。

逆に同レベルのメルマガを週に1回にしたところで

お客さんはショップメルマガを
好きになってもらえるかというとそうではありません。

そんなことよりも僕達が目指すべきなのは
常に「利益の最大化」なのです。

今持っている資源を如何に活用して
新たな利益を生み出せるのかは
まず考えるべきなのです。

なんなら超非道徳な方法でもいいので
まずは全力で利益の最大化を考えてみる。

そして自分の道徳心を
介入していくのがいいです。

しかし「嫌われるのではないか?」
というのは僕も思ってしまうことがあります。

出来れば嫌われたくないのは僕も同感です。

しかしセールス上で嫌われない方法が
あればベストですが
モノを売る以上常に好かれ続ける
というのは非常に難しいのです。

例えば訪問販売なんかは顕著で
99人には煙たがられながらも
1人に好かれる・価値を感じてもらえると勝ちなのです。
これでいいのです。

ですので「嫌われるのではないか?」
という「感情」はビジネスをする上で
抑えたほうがいいでしょう。

もっとはっきり言えばビジネスをしていると
確実に誰かに嫌われます。笑

それはライバル企業であったり、
お客さんであったり
外注企業であったりと様々な人に嫌われるでしょう。

僕の経験上では特にオークションで獲得した顧客に
モノを売ろうとすると結構厳しい返信が来ます。

「ヤフオクに通報する!」
とも言われたこともあります。

しかし、僕達が絶対にしてはいけないのが
クレームに負けることです。

川下竜彦メールマガジン登録