よく聞かれることなのですが
「川下さんもノウハウを買ったりするのですか?」
このような質問を結構貰います。

平均すると3~4ヶ月に1回ほどは気になったものは購入します。
(頂いたりもするので毎月見る機会はありますが。)

なので情報商材と呼ばれるものは
そんなに購入していない方だと思います。
本をノウハウと捉えるとほぼ毎日購入しています。

しかし、もっとノウハウを購入しようと思っています。

情報商材でも本でもDVDでも、問わず学ぼうと思っています。
その理由は上手く行っている戦術をもっと知りたいからです。

ノウハウとは戦術なので、流行り廃り、陳腐化していくために
ノウハウだけを追い求めることはあまり宜しくない行為です。
その為に戦略を自分で作れるように学びましょう。とよく言われるのです。

確かにその通りだと僕も思います。
なので、今誰かのノウハウを元に
忠実に再現して稼いでいても不安を持っていると思います。
なぜなら自分で作ったノウハウ(戦術)では無いからです。

多くの方から「川下さんのおかげで……」と言ってくれる方が多いですが
これは僕の本意ではありません。(かなり嬉しいのですが……)
もし僕に完全依存していれば僕がが死んでしまえば、
その人はビジネスで稼ぐことが出来ないからです。

僕だけで無くその他誰かでも同じです。
ノウハウを公開する人が居なくなれば、終わってしまいます。
これでは従業員と同じです。

ただ僕の経験してきた上での意見ですが
戦術を一回も実践していないのに戦略を考えることは
かなり難しいことだと思います。

例えば、僕は物販における戦略から導いた
戦術を毎日のように考えて組んでいます。
そしてそれを実行してある程度結果も出してきています。

しかし、サイトアフィリエイトの戦術を作りだせ。と
言われればかなり難しいです。

なぜなら、そもそも知らないことも多いですし
感覚値と経験値が0だからです。

後編へ続きます。

川下竜彦メールマガジン登録