ユキです(^^)

ネットショップ売却に
向けて動いています。

売却の理由はいくつかあります。

その中のひとつに
「ネットショップは資産になる」
これを自分で確かめてみたいからです。

これは軽視されがちなのですが、
独自のネットショップを運営する
一番大きなメリットは
ショップ自体が売却できることなんですね。

ヤフオクやアマゾン・バイマは、
場所を借りて商売しています。

元々人が集まっている場所で商売するので、
集客をあまり意識しなくても
比較的簡単に、売上を上げることができます。

でも、あくまでも軒下商売なので、

・その場所から追い出される(アカウント停止など)

・その場所自体に人が集まらなくなる

こんなことになれば収入は途絶えます。

要は、自分でコントロールできる範囲が
狭いのですね。

ネットショップは、自分で土地を買って
店を建てて商売しています。

最初は
砂漠にお店を構えているような状態なので、
全然お客様が来てくれません。

でも集客策をすることで、
自分のお店をどんどん都心に
移動させていくことができるのですね。

都心に行けば行くほど
人が来てくれるようになって
売上も上がるしお店自体の
市場価値が高まります。

そして自分のお店だから、売却ができます。
※楽天はネットショップですが、
名義変更できないので原則売却できません。

軒下商売と比べると、
難易度は高いですが、
最終的に得られるお金には大きな差が出ます。

他にもネットショップのメリットはあります。

ネット集客ができるようになると
リアルの商売にも応用ができるのですね。

飲食店・美容院・エステ・教室・士業……

リアルの商売とネット集客を
融合させることができます。

これができるようになると最強です。

話が少しそれましたが、
「ネットショップは資産になる」

これを実証したくて
ショップの売却に動いていました。

ネットショップ売買の相場は
1ヶ月分の売上金額とも言われたり、
月利の12~15か月分とも言われたりします。

自分のショップは
本当にそんな値段で売れるのか??

売るとなったら、具体的に何をするんだ??

知識として話すならいくらでもできますが、
実証していないと話せませんからね。

……え??

そうなんです。私は正直なんです!!

できれば嘘をついて器用に生きたいのですが、
今までの人生、嘘をついたら何かしらの形で
相応の罰が当たってきました(笑)

だから正直に生きることにしたんですね。
世の中には理屈じゃ説明できない力が
働いていると考えています。

おおおっと!!

また話がそれてしまった!!

まぁそんなこんなで
ショップを売りに出していました。

担当者の方と相談しながら売値を決めましたが
びっくりするような金額です。

僕のショップ、そんな価値あるの??

現実味のないまま売りに出していたら、
なんと2週間で購入希望者から問い合わせが!!

東京まで行って
購入希望者の方と会ってきました。

その人はどんな方かと言うと……

続きは次回に!!

ネットショップ開業の前に