ユキです(^^)

前回の続きです♪

さて「ネットショップは資産になる」
ことを実証するために動いている
ネットショップ売却。

ネットショップ売却を考えている方の
参考になればと思います!!

社長からの質問タイムです……!!
ここが商談のピーク!!

堂々と、ハキハキと、気合入れて!!

自己洗脳が成功していたので、
驚くほど気持ちは
リラックスしていました♪

まずは事前に求められていた資料を提出します。

・過去6ヶ月の損益計算書

・通帳・クレジット決済の明細など売上の証拠となる資料

・運営マニュアル

※商談前日にショップのID・パスワードを
教えてほしいと要望があり、
アクセス解析や売上を細かく分析されていました。

そこから質問タイムです。

思い出せる限りですが、
社長からの質問を挙げていきます。

・その商材を選んだ理由

・運営の流れを細かく

・運営において気をつけることは?

・ルーチン作業の詳細

・仕入の方法を詳しく

・仕入先の開拓法

・PPC費用は月いくら??

・SEO対策はどの程度??

・ショップを更に改善するならどこ?

・顧客対応の頻度・対応のコツ

・ブログのネタ集めの方法は?

・契約後のサポートしてくれるか?

こんなところですかね♪

パソコンの画面を見せながら説明したり、
大体90分近く話していました。

意識したことは、

・具体的な数字をもって説明すること

・質問の意図をしっかり汲み取ること

・期待を上回る答えを出すこと

・ネガティブな答えになっても、最後はポジティブで締めること

・想いを伝えること

いつもショップで実践している「徹底的なお客様目線」を
サイト売買の商談に応用しただけですね(^^)

後半からは購入の意思が
ほとんど固まっているような
質問内容・聞き方になってきていると感じました。

社長の質問タイムが一旦落ち着いた時に
「私からも質問していいですか??」

どうしても教えてもらいたかったことを
質問しました。

それは……

続きはまた次回にします♪

ネットショップ開業の前に