ユキです(^^)

前回の続きです。

「ネットショップが資産になる」
ことを実証するために動いていた
ネットショップの売却。

前回は、面会時においての、
社長からの質問内容をお伝えしました。

社長の質問がひと段落着いたところで、
「私からも質問していいですか?」

どうしても教えてもらいたかったことを
質問しました。

「なぜ私のショップに魅力を感じられたのですか?」

私のショップは、
デザインからSEO対策からすべて自分でしています。

魂は込めていますが、あくまでも素人です。

プロの目で見て、
私のショップの魅力は何なのか??

これを教えていただくことで
今後のヒントになると考えました。

ここからは会話形式で……

社長
「ユキさんの商材で、
大体のキーワードで検索順位3位以内を
キープされているのはすごいですよ!
SEO対策がしっかりしているのでしょうね~」

ユキ
「SEOは、内部で基本的なところは
押さえているつもりです。
でも外部対策はほとんどしてないですよ~。
自分のブログとの連携だけは意識していますが。」

社長
「そうですね。ブログの質が高いから、
ブログ自体の検索順位も上位ですし、
外部対策はブログとの連携だけで
十分レベルは高いと思います。」

さらに社長
「SEOはロジックを理解すれば
ある程度のSEO対策はできます。

でも、内容がコピペだけだったり、
他のサイトと同じような情報を
発信してるだけじゃ弾かれちゃうんですよね。

また、最近のクローラーは
SEO業者のパターンがわかってて
業者のいじってるサイトだとわかったら
弾かれちゃいます。

最近のクローラーは
めちゃくちゃ頭がいいんですよ。」

さらにさらに社長
「だからSEO対策って
ロジックだけではなかなか難しい
ところもあるんですよね。
最近強く感じている、
SEOで上位にあげるために必要なことは……。」

ここから社長は
とっても意外なことを話し出します。

私にとっては衝撃的な内容でした。

続きはまた次回!

ネットショップ開業の前に